
--_--_--


 先日、無事に日本に帰って来ました。多国籍でインターナショナルなイギリスに慣れていたので、日本人ばかりの日本を見て(当たり前ですが。笑)ここは日本なんだな~、現実に戻って来たな~とすぐに実感しました。すでにイギリスが恋しくはなっていますが、現実を見据えてまずは日本での新しい生活に期待をもちたいと思っています。
 新しい生活を始めるにあたり、まずは自分のイギリス留学を振り返りたいと思いますが、私のイギリス生活のテーマは大きく分けると「英語」「音楽」「人との出会い」の3つでした。この3つのテーマに沿って、留学記をまとめたいと思います。

 まずは何と言っても留学の目的だった英語です。一番の感動は、英語を使うことでイギリス人はもちろん、他の国の人々ともコミュニケーションが取れることでした。その中で他の国の文化や習慣を知ることができたのはとても興味深かったですし、何よりそうすることで今まで当たり前と思って過ごしてきた日本について、良い点悪い点両方を含めて振り返り深く考えることができたのは、日本にいるだけではできなかったことだと思いました。
 でも、英語で外国人と話すのが“楽しい”と思えるようになったのは、恥ずかしながら留学して1年以上が経ってから。イギリスに来たばかりの頃は自分もしゃべれないし、相手が何を言っているかも全くわからず、自分より年下のヨーロピアンがぺらぺらしゃべっているのを見てよく落ち込んだものです。クラスメートのことは好きでしたが、自分のあまりに拙い英語が申し訳なくて、クラスメートとさえしゃべるのが嫌だと思うほど。日常会話ではそれほど支障がなくなった今こそ、もう一度クラスメートと話せたらなと思います。
 特にロンドンに移ってから、初めて会ったイギリス人ともそれほど苦労することなく会話を続けることができ、英語で会話をすることが楽しいと思えるようになりました。でもその楽しいと思えるようになってからわずか3ヶ月で留学を終えることになり、本当に残念な気持ちでいっぱいでした。留学当初はスピーキングの苦手意識が強すぎて、自分からそのような機会を避けてしまっていたのが本当にもったいなかったと思いますし、やはり留学する前からできるだけ日本で練習しておくべきだと実感しました。でも、せっかく楽しいと思えるようになったので、少なくとも今の英語力を維持できるように日本でも英語の勉強を続けていこうと思っています。

 次に音楽についてです。イギリスに留学を決めてから、聖歌隊、それもトレブルを生で聴くというのが楽しみの1つでした。以前に旅行でセントポールに行った時は冬休み中でトレブルがいなかったので、初めてトレブルたちの歌声を聴いた時は本当に感動しました。特に私は最初の留学先がC市でしたので、有名なカレッジチャペルに行くことができたのは幸運でしたし、成長したBACメンバーが今でも歌っている姿を見ることができたのは本当に貴重な思い出です。
 私はBACが好きだから…という理由だけではなく、元々教会や聖歌隊音楽が好きだったので、毎週日曜日に礼拝に参加して生の聖歌隊を聞いたり一緒にHymnを歌うことができたのは、本当に心が洗われるひと時でした。英語の勉強は日本でできても、聖歌隊だけは日本で生で聴くことはできないので(コンサートなどではない限り)それだけが本当に残念です。
 今までの中で特に思い出に残っているのは、St John'sでフォーレク、オーケストラMassでのAve verum corpus、天使のパン、Miserereを聞けたこと、Jesus collegeでのクリスマスキャロル、セントポールではヘンデルのメサイアとブリテンのキャロルの祭典を聞けたことです。この1年半の留学の中での音楽の思い出は、これからも大事にしたいと思います。

 最後に、留学生活の中で自分にとって糧となったことはやはり様々な人との出会いです。BACメンバーとの出会いはその中でも最たるものですが、それはまた後日書きたいと思います。
 まず、私はホストファミリーとクラスメートに恵まれていたと思います。特にホストファミリーは一緒の家で暮らすのでとても重要なのですが、私が出会った3家族ともとてもいい人たちで、快適に過ごすことができました。クラスメートは日本人も含めて、お互いに仲間意識をもちながら切磋琢磨できる人たちばかりで、自分も頑張らなければと思わされることが多かったです。
 C市時代は仕事をしていたこともあって出歩くことが少なく、あまり交流関係の輪が広くはなかったのですが、その分ロンドンに来てから色々な人に出会いました。特にロンドンでは日英の交流パーティーがたくさんあり、日本に興味のあるイギリス人に出会うことができました。彼らは本当に日本語が上手で、自分もそれくらい英語を話せるように頑張らなければと良い刺激になりましたし、共通の話題がたくさんあって話していて楽しかったです。
 そしてイギリスで出会った日本人とは、例え短期間であっても絆が強かったと思います。日本に帰っても連絡を取り続けたいと思う人たちばかりで、日本で久しぶりに会ったとしてもすぐに留学時代と同じように話がはずむだろうと確信しています。やっぱり異国の地で心細い思いもする中、同じ国というだけで最初から親近感がありますし、お互いに助け合い励まし合いながら人生についての深い話もできて(特に同年代の友達と)、日本にいるよりもむしろ結びつきの強い深い関係を築けたのではないかと思います。英語を上達させるためには日本人の友達をあまり作らないほうがいいとよく言われますが、私にとっては日本人の友達はなくてはならないもので、日本人の友達って本当に大事だと心の底から思いました。
 そして言うまでもなく、Thompson家とBurrowes家との出会いは私にとってかけがえのない素晴らしい思い出であり、彼らとの出会いが私の留学生活をさらに刺激と潤いのある貴重なものにしてくれました。今後とも彼らとは交流を続けていけたらと思います。

 1年半、振り返ってみると本当に色々なことがありました。大変なことや辛いこと、不満に思うこともたくさんありましたが、やはり思い切って決心して行ってみて良かったと思えるくらいたくさんの素晴らしい思い出も残りました。でも、日本に帰ってみるとその思い出が遠い昔の出来事のようになってしまい、一気に現実に引き戻された気がします。大切なのはこれから先、留学で得たものをどうやって生かしていくかということだと思います。
 留学を終えて一段落したので、このブログもこれからどうしようかと考えています。放置したままのHPのほうは、ブログに書いた記事を元に徐々に更新していきたいと思っていますが、留学生活を終えた今このブログの方向性を考えなければいけないと思っています。ConnorやBAC関連の情報は今彼らがどうしているかくらいしか書くことができませんし、それを書くならHPだけで十分だと思っています。そうなるとブログは単なる日記になってしまうのですが、私の平凡な毎日を書いてもそれに興味を持つ方はいないと思います(苦笑)。ブログを閉じてHPだけにするか、違うテーマで細々と新しいブログを始めるか(どちらにしてもこのブログは閉じたほうがいいかと思っています)、これからじっくり考えたいと思います。でもまずはHPをアップしなければ~。。。
 この1年半、皆様には何度となく励ましの言葉をかけていただいて、本当にありがとうございました。弱気になってしまったこともありましたが、皆様の温かい言葉のおかげでいつも励まされ頑張ろうと思うことができました。これからどんな形になるかわかりませんが、できるだけ皆さんの期待に添えられるようこれからも頑張っていきたいと思います。

 ひとまず留学記はこれで終了としたいと思います。あ、普通の日記は続けますよ。就職活動の様子も載せるかもしれません。今まで留学記を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。日本での新しい生活も頑張ります!!
2010_12_18


 イギリス留学、そしてロンドン生活最後の週となりました。1日にコースが終わって、帰国まで10日以上あるので色々なことができる…と思っていたのですが、先週3日間出かけなかったのがやはり響いて、ものすごく多忙な毎日でした。毎日昼夜と違う友達に会い、本当の意味でのお別れを言わなければいけなかったのでとても寂しかったです。
 月:おみやげ探しと美容院、美容師さんとお別れ。火:昼は日本に帰る友達と会い、彼女とお別れ。夜は友達といつも月1回行っていたミートアップへ。せっかくできたイギリス人の友達ともお別れ。水:昼はクラスメートと一緒に映画を観に行ってその後ランチ、クラスメート2人とお別れ(映画はハリー・ポッターを観たのですが、去年より英語を聴き取れたので満足。笑)。夜はSimonさんと一緒にセントポールでのヘンデルのメサイアを聴きに。ここでConnorがサプライズで登場したのですが、詳しい話はまた後日。Simonさん、Connorとお別れ。木:クロネコの集荷が来るので家で待機。運良く昼頃に来たので午後はおみやげ探し。金:もう1人仲良かったクラスメートとランチ、彼女とお別れ。夜はThompson家のディナーに呼ばれていたのですが、その前にlanguage exchangeのパートナーに会うはずが、私より前の電車に乗っていた酔っ払いのせいで電車が遅れて彼女に会うことができず(T_T)その後Thompson家にお邪魔してディナーをごちそうになり(私の大好きなジャケットポテト!)、Damianくんとマリオカートをして遊んだりして、Thompson家ともお別れ。土:以前に一度触れましたが、このブログをいつも応援してくださっているケンブリッジに留学中のSさんと、セントポールのキャロルサービスに。Sさんともお別れ。
 こんな感じで毎日人と会ってはお別れ…という日々を送っておりました。イギリス人の友達はもちろん、日本人の友達にしても日本に帰ってしまうと簡単に会える距離ではないので、次はいつ会えるかわからないと思うと本当に悲しいです。こちらでは毎日のように会っていましたからね…。でも、悲しんでばかりもいられないので、これからも連絡を取りつつ新しい生活を報告できるように、自分も頑張らなければと思っています。

 さて、上記でも触れましたが今週はセントポールに3回も行って来ました!1回目はヘンデルのメサイアです。BACのアルバム(正確に言うとマハラリィの華のシングルですね)の中にもいくつか入っていますが、合唱を全部通して聞いたのは初めてでした。しかも、聖歌隊員はあの私の好きな黒カソック&赤帯!!生で見れて感激でした☆合唱は聖歌隊員以外にもゲストの合唱団が混ざっていて、女声ソプラノもいたので完全にトレブルだけのソプラノではなかったのが残念。しかもトレブルソロがかなりあったのですが、皆緊張していたのか音をはずしてしまっていたのに驚きました。普段の礼拝で問題なくソロを歌っていた子でもはずしていたので、やはりあのような大舞台となると緊張するんでしょうね。初めての経験だったのかもしれません。でも一番最後にソロを歌った子はものすごい高音を出していて素晴らしかったし、合唱全体としてもメサイアを堪能できて良かったです。
 次にセントポール2回目は昨日のBrittenのキャロルの祭典。これはハープ伴奏のchoristersだけのサービスなので、ぜひともいい席で見たいと思ってSさんと開演2時間前から並び、前から2列目の席を取ることができました。(1列目は予約席でした。)ボーイたちは、メサイアのときよりはリラックスしていたのではないかと思います。ソロも何曲かあり、メサイアのときとはまた違った子たちが担当していました。ソロを聴いていて思ったのは、メゾソプラノ系の声質の子が多いなということです。つまり、Connorのようなキーンとした明るい声というよりも、息の混ざったしっとりとした声という感じです。音をはずす子は今回はいませんでしたが、残念だったのはほとんど皆声量が弱々しかったこと。聴いているこちらがはらはらする感じでした。やっぱり緊張していたのでしょうね。キャロルの祭典はとても良かったのですが、EdwardのBalulalowが聴きたくなって家に帰ってからYoutubeで観てみました。やっぱり彼の歌は完璧ですね(笑)。EdやConnorの時代とはまたレベルが違うのかもしれません(この辺の話はSimonさんに聞いていますのでまた後日…)。
 そして3回目は今日、文字通り最後となったいつもの日曜日の礼拝。今週は本当に毎日遅くて眠いのですが、頑張って起きて行って来ました。やっぱりいつも一生懸命なトレブルたち。見ているだけで癒されました。Hymnを歌いながら、こうしてイギリスで本場の聖歌隊員と一緒に歌うのもこれが最後か…としんみりしていました。最後は心の中でトレブルたちにお別れを言って、セントポールを後にしました。

 こんな感じで今週は3回もセントポールに行って、彼らの歌声と大聖堂での響きを堪能してきました。そしていよいよ明日イギリスを発ちます。今回のロンドン3ヶ月は本当にあっという間でしたが、中身の濃い充実した毎日を過ごせたかなと思います。日本に戻って落ち着いたら、留学のまとめのようなものを書きたいと思っています。
 留学中、いつも温かい励ましの言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。まだいただいたメールに返信ができていなくて申し訳ないのですが、日本に帰りましたらゆっくり返事を書かせていただきます。今回は日本に帰ったらすぐにネットが使えるので、そんなにお待たせしない…かと思います(苦笑)。
 それではひとまずこの辺で。それでは皆様、日本でお会いしましょう!さようならイギリス!See you again someday!
2010_12_12


 今週で学校が終わりだったのですが、今週初めにロンドンでは雪が降ってどんどん寒くなり、交通網は乱れ休校になる学校が相次ぐなど、イギリスは大混乱の週でした。天気の話題は後にして、先に学校の話から。

 まず、月曜日はある科目のテスト。でもこのテスト、テキストを買わされてテスト範囲を事前に言われ、講義も無しにただテストをするだけというとても理不尽なもの!!持ち込み可にしてもらったのですが、そのかわり記述式のちょっと難しい問題が出ました。ちゃんと単位取れるか心配…。次に火曜日は一番嫌だった科目の最後のプレゼンテーションが終わり、コース全ての授業が終了。終わった瞬間はやはり感慨深いものがありました。
 そして水曜日は卒業式。入学式がついこの間のように感じられますが、本当にあっという間の3ヶ月でした。終わってみるとあっという間ですが、振り返ってみるとその3ヶ月の中には模擬授業をたくさんしたり、地元の小学校でプレゼンテーションをしたり、レポートに追われたりと中味は濃かったように思います。
 さて、卒業と同時にcertificate(一応資格の証明書みたいなもの)をもらえる…と思いきや、成績の審査をした後2ヶ月以内に合否を発送するとのこと。つまり、卒業式では履修証明書はもらったのですが肝心の資格のほうはお預け!無事に資格が取れていることを祈ります・・・。
 こんな感じで10週間の学校生活はあっという間に終わり、コース内容に不満は多々あったものの、クラスメートにも恵まれて一緒に愚痴を言い合い励まし合いながらやって来られたのは良かったです。彼女たちとは今後も連絡を取り続け、お互いどういった職業に就いたか報告し合ったり、日本でまた会うことができたらと思います。やっぱり留学先でできる日本人の友達っていいですね。絆が深い感じがします。

 さてイギリスの雪と寒さについてですが…今週初めに降った雪が積もり、気温もマイナスになって雪が解けずに凍っているほどです。11月に雪が降ったことと、この時期のこの寒さは異常事態です。北国出身の私でさえ、この時期のこの気温は寒すぎです。ただ、寒いというだけで決して嵐のような悪天候ではないのですが、雪に対しての備えがないイギリスですので、まず電車がストップ!私の家は最寄りのtube駅がなく、national railに頼っているのでこれはかなりきついです。電車がいつ来るかわからないので電光掲示板にも表示されず、ただひたすら寒い中プラットフォームで待つだけ。おかげで風邪引きました(T_T)
 そしてバスはかろうじて走っているので、バスを乗り継いで一番近いtubeの駅に行き(と言っても順調に行っても40分はかかります)、そこからtubeに乗り換えてセンターに行ったりしました。でもこれ以上道路に雪が積もって凍ってしまったら、バスさえも走れなくなってしまって大変なことに!既にマイカー通勤の人たちも危険なのでバスや電車通勤に変えたりしていますから。
 今日は天気が良く気温も上がったので、電車が平常通りに動いて助かりましたが(そもそも線路にそんなに雪が積もっているわけではないのに、なぜ運休になったり遅延になったりするのか理解できないけど)、今週半ばは本当に寒くて休校や閉鎖になる学校や会社が相次ぎました。そして寒さのために凍死する人が出たり、交通事故が多発したり、雪で車が動かせずパブに閉じ込められた人がいたりと、連日悪天候のための事故のニュースが。
 去年も12月後半と1月前半に雪が降って寒かったのを覚えていますが、ここまでではなかったと思います。そしてやっかいなのはこの寒さがもう2週間近く続いている上に、まだ1週間は続くのだとか。こうなったらイギリスも、雪と寒さはunusualなこととはしないで、毎年きちんと雪対策をしていかなければならなくなるかもしれませんね。

 実は卒業式の日くらいから風邪を引き始め、それでも夜の打ち上げにバスを乗り継いで出かけ、帰りは寒い中電車が来るのを意地になって待っていたせいか(苦笑)ついに熱が出てしまい、この3日間は家で大人しくしていました。まあ、天気も悪くて外に出かけたくない気分だったのでちょうど良かったのかもしれませんが(笑)、この帰国間際で色々やりたいことがあるときに、3日間つぶれたのはかなり痛かったです。今日はもう元気になったし電車も動いていたので、これももう残り少ない機会となったいつものセントポールへ行って来ました。先週と同じ子が今日もちょっとだけソロを歌っていて、やっぱり安定感があって高音もきれいに出していてとても癒されました。好みの声質というわけではありませんが、ファンになってしまいそうです(笑)。
 明日からも毎日予定が詰まっているのですが、また一段と寒くなるらしいのでとにかく電車がちゃんと動いてくれるのを祈るのみです。電車がなくてしかもバスまで道路の凍結で走らなくなったら、本当に家からの交通手段がないんです。こんなときtube圏内に住んでいたらなーと思います。。。

 明日からは、私のイギリス滞在最後の1週間となります。ついに最終週です。天気が悪いのと風邪を引いてしまったのが本当に残念ですが、最後にまた素敵な思い出を作って帰りたいと思います。皆さんもどうか風邪には気を付けて、良い1週間をお過ごしくださいね!
2010_12_05


 今週は前回書きましたが、火・水にこのコース最後となる大きな模擬授業があり、それが一応無事に終わってホッとしています。でも今週前半はその準備のためにそれにかかりきりでした。水曜日は模擬授業が終わった打ち上げ的な感じでイギリス人を交えて友達と夕食を食べ、イギリスに来て初めてラーメンを食べました。麺やスープは日本のものとは違っていましたが(どこが違うかは上手く言えない…笑)、なかなかおいしかったです。イギリス人の友達とはその日ランゲージ・エクスチェンジをして、その人は日本語も上手だしとてもいい人なので話していて楽しかったです。
 模擬授業が終わってホッとしたのも束の間、まだやっていないレポートや明日のテストに向けての勉強、そして最後に待っているプレゼンの準備などやることはたくさん。昨日も家に閉じこもってプレゼンのための資料を作っていました。コースが終わるまでなかなかこの多忙さを抜け出せないのですが、コースが終わってしまうとあっという間に日本へ帰国。その前にやっておきたいことや会っておきたい友達など、計画を立てなければいけないこともたくさん。荷物も送らなきゃいけないし。そのためにネットをやっているとレポートが進まないし、最近時間がいくらあっても足りないと感じます。

 そんな慌ただしい中ですが、今日こそはとセントポールに行って来ました。もうセントポールの礼拝に行けるのも残り少ないですからね。今日はまた今までと違うトレブルの子がソロを歌っていました。トレブルの中で一番背が高い子で、おそらく最上級生だと思いますが、あんなに背が高かったらもう変声じゃないのかなーなんて勝手に心配していた子です。でも、その子の声はまさに天使のような透き通った美しさで、でも声質としては太めなので安定感があって安心して聞いていられました。声量もありましたし。きっと今が最高潮のときでしょうね。今日のその子で私が今までソロを聞いたのは3人目なのですが、さすがセントポールは層が厚いですね。

 学校も残り3日となりました。9月にロンドンに戻って来て、あまりにあっという間すぎた3ヶ月でした。せっかくロンドンでの生活が楽しくなってきて、知り合いの輪も増えてきたところなのでまだイギリスにいたいという気持ちが強いですが、そう言っているとキリがないのでいつかはスパッと気持ちを切り替えることも大事ですよね。今は残りのイギリス生活2週間を目いっぱい楽しむことだけを考えたいと思います。
 それでは今日は短いですがこの辺で。まだプレゼンの準備が残っているので…。イギリスもマイナスになるほど寒くなりましたが、皆さんも寒さには負けず明日からもまた新しい一週間を頑張りましょう!
2010_11_28


 今週も勉強で忙しかったです=3月曜日に無事に地元小学校でのプレゼンを終わらせたものの(子どもたちのパワーにぐったりでしたけど。汗)、コースも終盤にさしかかってきて模擬授業をする頻度が増えてきました。しかも前日に急に資料を渡されて、「はいっ明日までに準備してきてね。」ですよ!?コースの残り日数と、それまでにしなければならない模擬授業とレポートの数を考えて、あまり遊びに行ってもいられなくなりました。今はそれらを先に終わらせることを優先に予定を組んでいます。
 そんなわけで、今週は学校から家に直帰したり、ティームティーチングの模擬授業のためにパートナーと打ち合わせをしたりと勉強以外のことはあまりしませんでした。いえ、実は一度その打ち合わせの後遊びに行こうとしたのですが(笑)、はっきり言ってとても疲れていたし山積みとなっている課題が気になって結局すぐに家に帰ったのでした。

 でも、昨日念願のYorkに行って来ました!!もちろんYork Minsterを見るという最後の(?)目標があったのもありますが、もう1つの目的は去年の語学学校でクラスメートだった(Academic yearで数えると2シーズン前のクラス)中国人の女の子と会うためです。彼女は私の語学学校での最初のクラスで唯一仲良くなった子で、日本に帰る前に絶対にもう一度会いたいと思っていました。彼女は今Newcastleに住んでいるので、距離的にもYorkがロンドンとの中間辺りで都合が良かったのです。
 私が住んでいるところからはYorkまで3時間ほどかかり、着いたのはもうお昼。2人で一緒にランチを食べて、その後York Minsterに行きました。イギリス最大のゴシック建築ということで、大きいだろうとは想像していましたがあまりの壮大さに圧倒されました。もう、Yorkの市内にいたらどこからでも見えるという感じです。ただ、残念だったのは世界最大規模という東の壁のステンドグラスが修復中で見れなかったこと。かわりにフェイクとして写真が飾られていて、おそらく同じ大きさなのだと思いますが本当に大きかったです。その他にもかなり大きなステンドグラスがあったのですが、天気が悪かったのであまりきれいに見えずそれも残念でした。
 でも、とにもかくにも行きたかった大聖堂巡りが一段落して嬉しいです☆

 それでは短いですが今週はこの辺で。あ、ちなみに今日は勉強の合間を縫ってセントポールに行こうと思っていたのですが、何と最寄駅が閉鎖されていたので泣く泣く諦め、1日中引きこもって授業案を考えていました(T_T)今週は模擬授業が火・水にあり、それが終わったら一段落かと思いきやレポートとテストがあり…。まあコース終了まであと1週間ちょっとなので頑張ります。皆さんも良い一週間を!
2010_11_21


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

