
--_--_--

ご挨拶

category: diary  

2008年もあと3日で終わりですね。
今年を振り返ってみますと、8月に念願のConnorファンサイトを設立できたことは良かったのですが、そのことに安心してしまい、その後のHPやブログの更新をおろそかにしてしまったことが反省点です。来年はもう少し記事をたくさん書けるようにしたいです。
そんな更新のないファンサイトでしたが、今日でカウンタが800を超えました。多くの方が興味を示してくれ、多くの皆様に支えられている証拠です。本当にありがとうございます。今後ともConnorファンサイトをどうぞよろしくお願い致します。
さて、個人的なことを申し上げますと、来年は私にとって新しいスタートであり飛躍の年となります。この話については、新年を迎えた後に改めて書かせていただきたいと思います。

最後の挨拶に行く前に、ちょっとした小ネタです(笑)。
Jean-Baptiste Maunierくんのオフィシャルサイトを訪れると、彼からのメッセージ動画を観ることができます。その動画では、何と彼は英語でメッセージをしゃべっています(フランス語版以外で)。以前の記事で、いつか彼が英語をしゃべってハリウッド映画に出演することになったらびっくり!と書きましたが、そう遠くない未来にそれが実現しそうです。あ、ちなみにモニエくんの話し声はすっかりバリトンになっていますね。

それでは、明日から帰省しますのでしばらくここを留守にします。皆さんへの新年のご挨拶が遅れることをお許しください。
皆さんにとって新しい年が、実り多き素晴らしい一年になることをお祈りします。

Here's hoping the whole family has happy holidays!
And I wish next year will be the happiest and best for you.

Satomi
2008_12_28

一足早く

category: diary  

Merry Christmas!
I hope you're having wonderful holidays.


今日は休日なので、家で年賀状を書きながらテレビ漬けの一日でした。
まず、13:20からIL DIVOがゲスト出演した「徹子の部屋」を観ました。たったの30分くらいでトークあり歌あり、しかも4人に話を聞くのであっという間に時間が過ぎました。しかも同時通訳をしながらのインタビューだったので時間もかかり、もっと話を聞きたかったなあという印象でした。
彼らは今回のニューアルバム「THE PROMISE」が今までで一番完成度が高く、楽しくレコーディングできたと言っていましたが、まさにその通りの内容で、どの曲も今まで以上に素晴らしいハーモニーを聞かせてくれます。私のおススメは「AMAZING GRACE」かな。

次に徹子の部屋が終わってすぐ、14:00からBS朝日でパリ木の十字架少年合唱団の、先日の来日公演のライブを観ました。正直パリ木についてはほとんど知らなかったので、まず全くのアカペラというのに驚きました。テレビでは音出しをしている様子は映りませんでしたが、本当に全ての曲を音出し無しで歌っているならすごいと思います。
フランスの合唱団と言えば、映画コーラスで有名になった「サンマルク少年少女合唱団」の歌声しか知らないのですが、そちらと比べるとパリ木は細くクリアな声という印象を受けました。しかもあれだけ数多くの曲を長い時間歌っている間、姿勢を崩さずにいることにも驚きました(しかも決して歌いやすい姿勢には見えないのですが・・・)。普段、相当の訓練を積んでいることでしょう。

歌や合奏、それも何人かが声や音を合わせたハーモニーを聴くたびに、何度も言っているセリフですが音楽っていいなあとつくづく思います。実は今日は体調が良くないのですが、音楽で心が安らいだ一日でした。
皆様、良いクリスマス&休暇をお過ごしくださいね。
2008_12_23


 すっかり人気となった地球ドラマチックの「クワイア ボーイズ」ですが、BS世界のドキュメンタリーで完全版が放送されてから1ヶ月、ふたたび再放送されます。今回も全4回で、12月22(月)~25日(木)の午後9:10~10:00に放送されます。前回見逃した回がある方や、噂だけでまだ観ていない!という方は、ぜひご覧になってください。私はやっぱり何度観ても感動する、最後のアルバートホールでの舞台をもう一度観ようかなと思っています。

 さて、ここからは雑談です。
 雑談その1。本物の(?)「The Choirboys」は、やっぱり1回だけのアルバムリリースでしたね。そしてもしかしたらまた、今年も新しいメンバーで結成されるのかとちょっとだけ期待していたのですが、それもないんですねー。ちょっと寂しいです。去年のメンバー(Andrew Swaitくんたち)は、それぞれソロでも活躍していたようですが、もう1枚クリスマスキャロル以外で彼らの歌声を聴きたいと思っていたのに、それも叶わぬ願いとなってしまって残念。

 雑談その2。今、FIFAクラブワールドカップが話題です。私は正直サッカーより野球派で、サッカーはルールがよくわからないのでほとんど興味がありません。でも、連日テレビでワールドカップの特集を見るうちに…というか、マンチェスター・ユナイテッドの特集を見ているうちに、何となく興味が湧いてきました。何と言っても、マンUは少年時代のConnorやEdwardが大ファン!!と言っていたチームです。いや少年時代だけではなく、今でもそうかもしれないし、だいたいイギリスの少年は皆マンUファンと言ってもいいかもしれません。それに、イギリス国民はやっぱりサッカー発祥の地だけあって、みんなサッカー大好きだそうで、サッカーの話ができなければ話題に入っていけないほどらしい。それで、少しはサッカーを見てみようか…という気になったしだいです。(サッカーファンの方、不順な動機で申し訳ありません汗
 そして先ほど日本代表のガンバ大阪がアデレードに勝利し、何と18日(木)に準決勝でマンUと対決することに!これは見なくては!マンUのヒーローと言えば、クリスティアーノ・ロナウド。そう、彼の特集を毎日毎日テレビで見るものだから、彼のプレイを見てみたくなりました。(ちなみにそのテレビとは、私が朝出勤前に必ずつけるテレビ番組です。小学校時代から同じ番組を見ています。笑)

 雑談のはずがすっかり長くなってしまいました。なかなかConnorネタを書けないのですが、冬休みにHPの更新に取り掛かる予定です。それまでしばしお待ちを・・・。
2008_12_14


11  « 2008_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

