①インフルエンザ
 昨日までは熱がなかなか下がりきらなかったり、長時間起きていられなかったり、体のだるさがぬけなかったりでしたが、今日になってやっと良くなりました。今までインフルエンザは他人事だったので(--;)あまり詳しく知らなかったのですが、“インフルエンザの症状”で検索してみると、ほとんどの症状に自分が当てはまっていてびっくり!特に全身倦怠感が辛かったですね。ただの風邪とは全然違って、インフルエンザ侮りがたし!!と今更気付いたのでした・・・。月曜日からまた仕事頑張ります。

②一応2th Anniversary
 実は、旧ブログ時代を含めると今日はbsvの2周年なのです!バレンタインデーという覚えやすい日だったので、忘れることはありません(笑)。もう2年も経つのかーとしみじみです。特に、冷静に振り返るとよくあんなに集中してConnor関連の記事を書けたなーと思います(笑)。それにしても、なかなかAledやConnorのような実力派ボーイソプラノ(ソリスト)がその後出ませんねぇ。なかなか出ないからこそ”天才”なのかもしれませんが、1人でもいいから現役時代を応援できる、私の好みに合った声質のボーイソリストが現れないかなあとひそかに願っています。

③ビザ申請
 以前に書きましたが、英文の銀行口座取引証明書でやはり困ることになりました。なかなかそんなものを出している銀行はないらしく、私が問い合わせた銀行も前例がないようで困っていました。何とか色々問い合わせて作ってもらえることになったのですが、はたしてそれが私が求めているものと同じなのかはわからないので、出来上がるまでとても不安です。もし銀行で出してもらえない場合は、プロの翻訳家に頼むことになるのですが(プロに訳してもらったという証明書が必要なのです)、もちろんお金がかかります。最低でも1万2千円以上!最後の手段はそうするしかないのですが、もう申請に行く日も迫っているし銀行が正しい書類を作ってくれていることを切に願います。。。あードキドキ!
 これからイギリスのビザを取られる方、どうぞお気を付けください。
2009_02_14

なんと・・・

category: diary  

 インフルエンザにかかってしまいました・・・(T_T)
 不覚です・・・。一度もかかったことなかったのに!!
 なかなか熱が下がらなくて困っています。ずっと寝ているのもヒマだけど、かと言って長い間起きてもいられないし・・・。あまりにヒマなので、今はベッドにPCを引っ張ってきて書いています。
 
 おまけに、今週いっぱい仕事を休むように言われました。仕事を休めるのは嬉しくないわけではないけど、休んだ分後が大変になるし、他の人に迷惑をかけるのでちょっとショックです。
 まあ、じっくり治すしかないですね。

 時間はたっぷりあるので、体調が良くなったらビザ申請書類を早く完成させなければと思っています。でも少なくとも今日は無理そう。。。
 皆様もどうぞ体調にはお気を付け下さい。
2009_02_11

ビザ申請

category: 留学準備  

 やっとカレッジから入学許可書が届きました~☆
 というわけで、今月末にいよいよビザ申請に行って来ます。イギリスのビザは東京と大阪にある英国ビザ申請センターで取ることができますが、私は東京のほうに行って来ます。「わざわざ東京に行くの!?」と驚かれますが、旅行がてらなので出費が痛い以外は苦ではありません。笑

 ビザ申請用紙ももらったのですが、ずいぶん分厚くてびっくりしました。こんなにたくさん書かなくてはいけないとは思いませんでしたが、何とか頑張って書きたいと思います。
 また、1月26日からビザ申請がフィリピンで審査されることになり、それに伴って全ての書類が英文でなければならなくなりました。これは要注意です!私の場合、卒業証書はもともと英文ヴァージョンももらっていたのでそれは問題ありませんが、困ったのは銀行の取引証明書です。冬休み中にきちんと日本語版の残高証明書を用意しておいたのに、それが使えなくなりました。私の今の管理方法では英文の証明書を出してもらうことができず、ちょっと面倒なことになっています。当然銀行に手続きに行かなければならないのですが、平日の窓口が空いている時間に銀行に行くというのは簡単ではありません。休みを取って行かなければならないので、とてもやっかい。

 そんなこんなで面倒なことが多いですが、とにかく東京に行くまでには書類をそろえておきます。私のように、事前に日本語の書類を用意してしまった方はご注意ください!

 そういえば英ポンドがかなり下がっていますね。私がカレッジの授業料を払った時は、もうそろそろ底だろうと思って払ったのですが、そのときよりさらに10円以上下がっています。2年前にイギリスに行った時は1ポンド250円だったのに、今日現在で127円と約半分!びっくりです。これから留学する私にとって円高はラッキーですが、イギリスの景気が良くないということなのでちょっと複雑な気持ちです。ちなみに、エージェントの話では現在日本も不景気のせいか以前と比べ留学する人も少なくなったようで、英国ビザ申請センターも予約がかなり取りやすくなっているそうです。(実際私も、予約は第1希望をすんなりとることができました。)
2009_02_03


01  « 2009_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top