留学中はせっかく英語脳になっていたのに、日本に帰って来てからどんどん英語を忘れています。もちろんそれは予想できたことでしたが、やはり現地で生活するということと、日本で英語を勉強することの大きな違いを改めて感じます。
 仕事を始めて安定した収入を得られるようになったら、英会話に通おうと帰国直後から思っていました。幸い今の職場の近くにイギリス人の個人レッスン講師も見つけ、仕事帰りに寄ることができたらと思っていたのですが…いざ仕事を始めてみると、忙しすぎてそんな時間も心の余裕もありませんでした(T_T)休日に通うという手もありますが、私は固定して毎週必ず休日のある時間がつぶれる…というのは好まないんです。いつ旅行に行くとも限らないですからね。そんなわけで、時間や曜日の固定制ではなく、都合のいい時間や日にちを選べるフリーレッスンを探していました。でも、そのような個人レッスンを提供している英会話教室は、ほとんどが市の中心部にあります。でも私の家は中心部から離れているので、レッスン場所に通うのも億劫になってしまうくらいです。ちなみに、今の職場にそのイギリス人講師のレッスンに通っていた人が偶然いたのですが、評判は良くないものでした(><)試してみなくて良かったのかも?

 そこで、次に私が目をつけたのは、今話題となっているスカイプ英会話です。スカイプ英会話ならどこに出かける必要もなく、自分の家で好きなときにレッスンを行うことができます。早速スカイプをダウンロードし、ヘッドセットなども購入したのですが、今話題となっている格安のスカイプ英会話はフィリピン人講師ばかりなんです。私はどうしてもイギリス英語にこだわってしまうので、イギリス人講師のいる英会話サイトを探してみました。
 ところが、フィリピン人講師なら毎日25分ずつレッスンを行っても、1ヶ月5000円という格安価格なのに、イギリス人講師になると安くても30分1500円前後です。それにフィリピン人講師は登録している講師が豊富にいるのに対し、ネイティブ講師はごく限られた数です。自分にその講師が合わなかった場合、他のより良い講師を探すときの選択肢が狭いということにもなります。これならむしろ、従来の英会話教室に通って直接レッスンを受けた方がいいのではないか、いや、スカイプで話すという意味でなら、イギリスの友達とスカイプで話しても十分練習になるのではないかと考え直しました。
 そういうわけで、今度は早速イギリスの友達に連絡を取って、スカイプに登録。でも、彼らは仕事が忙しいのでめったにオンラインにはならず、おまけに時差もあるのでお互いの都合のいい時間に合わせるというのも難しいとわかりました。それに一番大事なのは、彼らは友達であって英会話講師ではないということ。いくら友達でも、忙しいときにわざわざ私の英語の練習になってもらうのは気が引けます。それに比べて英会話講師なら、当たり前ですがそれでお金をもらっているわけですから、熱意をもって英語を教えてくれます。そんなわけで、原点に戻ってやはりスカイプ英会話を試してみようと再び思い直しました。

 試してみたのは、イギリス人講師の中でも一番料金の安かったサイト(30分1500円)です。まずは無料体験を受けてみましたが、初めてのスカイプ通話でしかもビデオ通話ではなかったので、音声だけでは何ともしっくりこない感じ。それでも久しぶりに英語を話す機会ができて、楽しかったです。
 次は別のイギリス人講師も試してみました。最初は女性でしたが今度は男性で、日本に住んでいる人です。その人は無料体験はしていないので、お金を払ってフリートークに申し込みました(フリートークが一番安いので)。彼の発音はもちろんきれいでしたし、今度はビデオ通話で顔も見れたので、前回よりはしっくりくる感じでした(笑)。でも、中身は完全なるフリートークだったので、これに1500円払うなら友達としゃべったほうがいいかも…と思ってしまいました。フリートークだと、自分の英語が上達していく感覚がもてないんですよね。
 そこで今度は、フィリピン人講師のサイトで試してみることに。先ほどのサイトなら2回レッスンを受けただけで3000円ですが、今度のサイトは土日に1回ずつ毎週レッスンを受けても、月3000円なんです。早速無料体験に申し込みました。レッスン内容は、イギリス人講師とのフリートークよりも断然に良かったです。きっときちんとトレーニングを受けているんだろうなあというのが伝わってきましたし、質問シートを使って次々と質問をしてくれるので、こちらがしゃべる機会をたくさんもつことができました。おそらく指導マニュアルみたいなものが何パターンかあるのだと思います。
 レッスン内容はかなり良かったのですが…問題は発音です。フィリピン人訛りがすごくて、聴き取れずに聞き返す場面が何度もありました。でも、英語をしゃべる機会を継続して保つためには、このサイトのほうがいいかもしれません。そして時々イギリス人講師とも会話すればいいかなと。

 実はスカイプ英会話とともに、ランゲージ・エクスチェンジのサイトで、スカイプで英語を練習してくれる日本語学習者を探しています。そっちのほうは、実際はどんな人なのかネット上で正確にはわからないので心配な面もありますが、良いパートナーが見つかればラッキーくらいに思っています。こんな感じで、今やっと英語を保ち上達させる方法を試行錯誤しているところです。あ、ちなみに今日の夜、もう一度フィリピン人講師の無料レッスンを受けてみる予定です。
 単なる自分の事情なのに長々書いてしまいましたが、英会話に興味のある方々に少しでも参考になればと思います。英会話学習については、今後も進展があればまたお知らせしたいと思います。

P.S. 7・8月に受けた就職試験(の一種)ですが、先日結果が出まして何と合格していました。信じられない想いでいっぱいですが、来年4月から正採用となり、やはり結局は前職に正式に戻ることになりました。まずは新しい環境に慣れ、落ち着いた頃にまた海外へも目を向けたいと思っています。どんな形になるかはわかりませんが。受験に際し、温かい励ましの言葉をかけてくださった方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト
2011_11_05


10  « 2011_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top