
--_--_--

Let's talk!

category: diary  

 もう1つの今年の目標であった、「英会話のレッスンに通うこと」をついに実行することができました!仕事が忙しいことや、自宅が中心部から離れているなどの理由から、なかなか自分に合った英会話教室or講師を探すことができなかったのですが、ここにきてやっと見つけることができたのです!

 その英会話教室は実は以前にもネットで見つけていて、でも講師が1人しかいない上にアメリカ人の方だったので、候補からははずしていました。でも最近久しぶりにホームページを見てみたら、最近イギリス人の講師の方が新しく増えたというお知らせが出ていたので、試しにお話を聞きに行ってみたのです。
 体験レッスンは行っていなかったのですが、特別にアメリカ人・イギリス人両方の講師の方と少しの間お話させてくれました。アメリカ人の方は日本語が上手で、ユーモアもあってレッスンはとても楽しそうという印象でした。でも、発音がかなり聴き取りづらかったのです。正直それはアメリカンだからではなく、その方は黒人の方だったせいなのかなと思います。発音がかなり独特だったので。そしてその後イギリス人の方とお話したら、やはり発音がわかりやすい!それに何と言ってもイギリスに関する共通の話題がたくさんあって、話していてとても楽しかったです。
 というわけで、しばらくはイギリス人講師の方のレッスンを受けることにしました。プライベートレッスンは1レッスンごとの支払いになるので、月に何回レッスンを受けるか自分で決めていいというのが助かりました。とりあえず2週間に1回程度のサイクルで、無理ない程度に通おうと思っています。1つ問題があるとすれば、そのイギリス人講師の方が来るのは火曜日だけなのです。仕事をいつもより早く切り上げて行かないと間に合わないので、忙しい時期はかなり辛くなると思います。でも、アメリカ人講師の方は土曜日もレッスンをしているので、火曜日に行けないときは土曜日…という風に上手く使い分けたいと思っています。
 この間、1回目のレッスンを受けてきました。まあまあ話せたことは話せたのですが、けっこう単語が出て来なかったし、それに単語だけではなくイギリスで見ていたテレビ番組とか、日常生活に関しての情報もけっこう忘れていて、自分でもちょっとがっかりでした。せっかくのイギリスでの素晴らしい思い出や経験が、すっかり過去の記憶になってしまわないよう、近いうちにまたイギリスに行けたらいいなぁと思っています。

 そんなわけで、今年の目標2つはもう早達成してしまいました!決まるときはトントンと進むものだなあと思います。あとは仕事と上手くバランスを取りながら、無理なく楽しく続けていきたいです。
 そして、もう目標を達成してしまったので、もう1つ新たに目標を作りました。それは、このブログの記事をもっと充実させること!!聖歌隊関連の情報をもう少し皆さんにお伝えしたいと思いますし、その情報も実のある中身になるといいなあと思っています。よ~し、頑張らなくっちゃ!!
2012_02_19


01  « 2012_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

