良いお年を!

category: diary  

 気が付けば、最後の更新は何と半年以上も前!ずいぶんとサボってしまいました(--;)更新しなかった(できなかった)理由はいくつかありますが、最近気付いたことは、自分の時間を費やすものが年月の経過とともに変わってきているということです。ブログの閉鎖は私の永遠のテーマですが(笑)、やはり情報を発信する場を全く無くしてしまうのも寂しいので、ひっそりとこのブログは残していきたいと思っています。

 さて、2013年を振り返ると、2週間のイギリス滞在で始まり、その他にもちょこちょこと旅行に出かけるなどわりとアクティブな1年でした。先週は10年以上ぶりのディズニーランドにも行き、とても満足して帰って来ました。去年にも増してボランティア活動の回数も増え、声楽・英語のレッスンももちろん継続しており、仕事を離れて自分の好きなことをする時間も積極的にもてたのではないかと思います。
 ただ、英語力の衰えだけが最大の懸念です。英会話のレッスンは隔週で続けていましたが、後半は先生との都合が合わなくて1ヶ月に1回になってしまうこともザラでした。それに、正直最初は良かったのですが、だんだんとネタ切れになってきたのかはたまた先生が忙しいのか、後半のレッスンは単なるフリートークみたいになっていたので、英語力が向上したとはとても言えませんでした。ボランティアやイギリス人の友人とたまに会うことで英語を使う機会はありましたが、そのたびに単語がなかなか出てこなくてスピーキングの衰えを実感する始末です(><)インターネットのサイトでボキャブラリーの練習を行っているのですが、「あ、この単語イギリスではよく使っていたなぁ。すっかり忘れてた。」と思うことがしょっちゅうあります。イギリス留学から帰って来て丸3年。こうなることは覚悟していたのものの、やっぱり焦りを感じてしまいます。
 というわけで、2014年のNew Year's resolutionは、英語力の向上です!文字通り「向上」なので、単に英語を話す機会をもつだけではなく、衰えた分を取り返せるように頑張ります。そのためにはまず、英会話のレッスン方法を考え直さなければと思っています。

 ほとんど更新のないブログで、読んで下さっている方もほぼいないと思いますが、そんな中でもこのブログを気にかけて下さった方がいらっしゃいましたら、心より感謝申し上げます。今年もこんな拙いブログを読んで下さってありがとうございました。来年はどの程度の更新になるかはわかりませんが、少しでも実になる情報を発信していけたらと思います。来年もどうぞよろしくお願い致します。
 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。皆様にとって新しい年が、さらに素晴らしい一年となることをお祈りしています。
2013_12_31


11  « 2013_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top