留学から帰って来て、英語力キープのために地元の個人経営の英会話スクールで個人レッスンを受け、その学校が閉鎖してしまったのでその後はネットで見つけたイギリス人の先生に個人レッスンを受けていました。個人レッスンを好んだ理由は、自宅が中心部から離れているため大手英会話スクールに通うのが難しかったこと、グループレッスンよりも話す機会が多いこと、そして何より自分の都合に合わせてフレキシブルにレッスンを予約できることでした。
 でも、どちらのレッスンを受けていても思ったことは、英語を話す「機会」にはなっているけど、英語力が「向上」しているとは感じられないということです。マンツーマンレッスンの場合、「こういう文法を学びたい」「このようなボキャブラリーを増やしたいからこのテーマで話したい」など、こちらから具体的に要求しない限り、単なるフリートークになってしまうパターンが多いです。普段仕事で忙しくしているため、レッスンの計画まで自分で立てることはかなりの手間になりますし、だいいちそれは先生のする仕事だと思うんです。
 そんなモヤモヤを抱えていたため、やはり大手の英会話スクールに所属したほうがいいのではないかと時折思うことがありました。大手の場合、テキストなどがあってカリキュラムがきちんと決められており、確実にレッスンごとにテーマに沿ったボキャブラリーやシチュエーションを学べるのではないかと思いました。イギリスでの語学学校がまさにそのような感じで、テーマごとにボキャブラリーを学ぶというのが自分の中で強く残っていたからというのもあると思います。また、マンツーマンよりは話す時間が少なくなってしまうかもしれないけど、グループレッスンでは他の受講生と知り合いになれたり、お互いに刺激し合えるといった効果もあるのではないかと思いました。
 そしてその思いがさらに強くなったのは、8月に受けたIELTSのために、某英会話スクールの短期集中講座を受けたときです。そのスクールは全国的に知られた大手ではありませんが、講師の質が高く、授業内容はとても満足できるものでした。やはり英会話スクールのほうが、自分が望む授業を受けられるのではと再び思い始めたのです。

 ただ、今まで個人レッスンを受けていたイギリス人の先生はとてもいい方で、人柄的に落ち度があるわけではないので、やめるとは言いづらいなーと思っていました。イギリスやドラマのことなど話も合って楽しいですし。その前の地元の英会話スクールのときもそうだったのですが、先生がいい人であればあるほどやめたいとは言いづらいのでそこが困りました。残念なのは、いい人だから授業内容もいいとは限らないんですよね(--;)
 ところが、IELTSの短期講座を受けていた間レッスンを休んでいたのですが、その後連絡の行き違いもあって幸か不幸か?自然消滅的な形になっています。きっと先生も、かなり良心的な料金設定をしてくれているし先生の自宅から遠いところでレッスンをしてくれているので、絶対に逃したくない顧客ではないのだと思います(笑)。ただ、完全に縁が切れてしまうのも残念なので、勝手な思いですが不定期にレッスンをぽつぽつと入れてもらえればと思っています。
 というわけで、英会話スクールに通うことを決意し、先日体験レッスンに行って来ました。うさぎのマスコットキャラクターがトレードマークの、某大手英会話スクールです。なるべく少しでも家に近いところを選んだので、本店ではなく支店であることから私の予想と違う部分もありましたが(個室ではなくオープンスペースだったり、曜日によって講師が決められていたりなど)、フレキシブルに予約が取れるし、マンツーマンとグループレッスンの両方を受講することもできるというところに惹かれ、入会することにしました。
 ちなみに体験レッスンではたまたまイギリス人講師だったので、イギリスの話がたくさんできて楽しかったです。今後もそのイギリス人の先生のレッスンを取るつもりでいます。そして私の場合、隔週で月2回通うのがちょうどいいペースなので、マンツーマンとグループを月に1回ずつ入れようと思っています。

 今回英会話スクールに通うことにしたことで、受講場所は遠くなり受講料も格段に高くなってしまいましたが、それに値するレッスンが受けられることを期待しています。レッスンは10月から始めることにしたので、通い始めたらまたお知らせしたいと思います。
2014_09_21


08  « 2014_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top