スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

55週目終了

category: イギリス留学記  

 今週はESOLの試験があり、今回この試験を受けるEU生はみんな今週でカレッジ終了。去年の9月から9ヶ月間一緒に勉強してきた仲間ともついにお別れとなりました。残ったのは私ともう1人の日本人女性、そしてパートタイムのロシア人女性のみです。
 まず月曜日はESOLのスピーキングテスト。2人一組のペアで、試験官はこのカレッジの先生が務めます。私たちESOLを受けない組はもう1つのAdvancedクラスと合同で授業があったのですが、この日来たのは私を入れてたったの3人!!でも、3人だと順番に当てられて必ず発言する機会があるし、質問もしやすいしで少人数もいいものだと思いました(笑)。そして火曜日はライティング練習。正直私は関係ないのにと思いながら、しぶしぶやりました。金曜日がESOLのリーディング・ライティングテストなので、木曜日が実質このクラスの最後の日。最後だから何かそれぞれ食べ物を持ち寄ろうと先生が提案してくれたのですが、集まったのはたったの4人・・・。仲の悪いクラスでは決してないのですが、どうもこういうときの連帯感に欠けていると思います。まあ、正当な理由で来られない人もいたんですけどね。2コマ目は2人増えて6人になったのですが、それでも最後のクラスにしては寂しい限りでした。私も来週からはマンツーマンレッスンになるので、9ヶ月教わってきた先生方ともこれでお別れ。ちょっと感慨深いものがありました。
 金曜日はまたまた他クラスとの合同。来週からはどうなるかというと、この合同クラスのまま継続され(全部で7~8人らしい)、先生もこのクラスの先生が引き継ぎます。私たちの先生はクラスから離れて別のプロジェクトに関わるのだとか。

 私はこの前も書きましたように、来週からはマンツーマンレッスンになります。私が払っている授業料(週15時間のグループレッスン)をマンツーマンに振り返ると、週にたったの3時間になります。なので1日1時間ずつ3日間通うことになります。正直1年以上もグループレッスンを続けて来て授業に飽きがきているのと、1番の目的はスピーキングをもっと向上させること。それと最後の1ヶ月くらい時間に余裕をもってのんびり勉強したいというのが本音です。
 空いた時間は何をするの?とよく聞かれるのですが、まずは日本帰国後に備えての就職活動。ネットで色々な企業を調べたり求人情報を閲覧しているとあっという間に時間が経ってしまいます。帰国後すぐに行動ができるように今のうちから徐々に就活を始めるつもりです。
 それともう1つ考えているのは・・・何かイギリス人に混じって活動をすること。1年以上イギリスにいても、やはり単なる語学留学生ではイギリス人の知り合いが全然できません。帰国までたったの2ヶ月しかありませんが、何かボランティアやサークルなどに参加して現地の方と触れ合いたいと思っています。でもこれもかなり難しいんですよね。前から探しているのですが、なかなかこれといったものが見つかりません(><)

 そして土曜日はお別れ会を兼ねたBBQパーティーがありました。主催者は別のクラスのスパニッシュ。こっちに来て思うのは、本当にスパニッシュは結びつきが強い!私はその人と面識はなかったのですが、私のクラスのスパニッシュと知り合いでその友達を通してinvitationがあったのです。今までそのようなパーティーに参加したことがほとんどなかったのですが、行ってみてびっくり!30~40人くらいはいたと思います。そんな大人数でも入ってしまうのがイギリスの大きなガーデン!ほとんど知らない人ばかりでしたけどね。
 このパーティーに来ていた私のクラスメートと、この日は本当のお別れとなりました。涙が出るほどではなかったですが(笑)、やっぱりとても寂しい気持ちになりました。自分はまだ残る側なので、ちょっと複雑な気分でしたね。涙が出なかったのも、自分はまだイギリスにいるし一番仲の良い友達もまだイギリスにいるからだと思います。自分が帰国する日は一体どんな心境になるんだろうと思いました。

 さて、そんなわけで来週からは少し時間に余裕ができます。ブログの更新ももう少し頻繁に行いたいと思っていますので、どうぞこれからもよろしくお願い致しますm(__)mそれでは皆さん、良い一週間を!!
スポンサーサイト

2010_05_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

