スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

56週目終了

category: イギリス留学記  

 今日はバンクホリデーなので、この週末は3連休です。イギリスは祝日が少ないですが、5月は唯一バンクホリデーが2回ある月。あとは8月末まで祝日はありません。土曜日に街に行ったらいつもよりものすごい人!!バンクホリデーウィークエンドだからというだけではなく、ほとんどの小中学校のハーフタームの始まりでもあったからです。

 さて、先週はついに私のマンツーマンレッスンがスタート!月・水・金の3日間、1日1時間のレッスンです。先生は去年のサマースクールで習ったことのある、元キャリアウーマン(?)のきびきびとした女性。最初のレッスンでどんなことを中心にレッスンをしたいかというのを話し合って、7月に受けるIELTS対策のためにテーマを決めてそれについての意見を述べる…という練習を中心にすることにしました。1時間そればかりするとさすがに疲れるので、半分はIELTSの練習、もう半分はもっと気楽にchatをするという感じです。
 当たり前ですが生徒は私だけなので、とにかく1時間中しゃべるしゃべる!他にクラスメートがいないから間違えても気にならないし、時間が経つのがあっという間で本当にいいスピーキングの練習になっています。グループレッスンでは時間が経つのが遅く感じたし、スピーキングの練習時間も限られていますからね。最後の1ヶ月にマンツーマンレッスンに変えたのは正解だったと思いました。
 ただ1つ思ったのは、クラスメートがいないとやっぱり寂しいということ。学校に行っても話すのは先生だけだし、授業は1時間だけだからその後すぐに家に帰って来たら、家族以外と話す機会がほとんどない!といっても、前のクラスメートは皆コースを終了してしまったし、元のクラスが合体したクラスに遊びに行ってみたら、そこにいたのは日本人2人とハンガリー人1人の3人だけ!!本当は7人くらいいるはずなのですが、来ない人が多くてレギュラーメンバーはその3人ともう1人のハンガリー人だけだそうです。これならやっぱりマンツーマンにして良かったと思いました(苦笑)。

 そしてレッスンがある日以外は日本の転職サイトを見て求人情報を探したり、前にも書きましたが私でも参加できる地元の音楽サークルみたいなものがないか探しました。1つ歌のワークショップみたいなのを見つけて参加してみました。そこではピアノや楽譜も何も使わず、講師の先生がお手本で歌ったのをコピーして歌うだけ。曲も色々な分野のものが取り上げられます。でも、必ず3パートくらいに分かれてハモったりカノンをしたりするのでハーモニーがとてもきれい。実は風邪を引いてのどが本調子ではなくて思うようには歌えませんでしたが、久しぶりにコーラスを楽しみました。
 話は変わりますが最近イギリスもサッカーのワールドカップ熱が高まってきていて、イングランドのフラッグを車に付けたり窓から下げたりしている様子をよく見かけます。昨日イングランド対日本をテレビで観戦していて、ホストマザーに「もし日本が勝ったら残り2ヶ月は物置で暮らすこと」と言われていたのですが(笑)、皆さんもご存知の通り日本のオウンゴール2本のおかげで私は物置で暮らすのを免れました。でもあの2本がなければ勝っていたのに~!!ワールドカップが始まってイギリス人の盛り上がりを生で見るのを楽しみにしています。
 明日からもう6月ですね~。私のイギリス生活も残り2ヶ月を切りました。皆さんにとっても私にとっても、さらに充実した月になりますように☆
スポンサーサイト

2010_05_31

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

