スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

57週目終了

category: イギリス留学記  

 今週は世間はハーフタームだったので、街はたくさんの人であふれていました。あ、もちろんうちのカレッジでは語学学校生はハーフタームなしです。そして今週平日は毎日‘Britain's got talent’のセミファイナルが行われ、土曜日にファイナルが行われました。けっこう面白いので毎回ではありませんが、予選からちらほらとテレビで見ていました。ファイナルに14歳のトレブルボイスの子が残ったのですが、その子は表現力が豊かでまるで女声ソプラノのようだったのですが、ふとこの子が出れるならConnorも絶対に出れたはず!と思ってしまいました(笑)。
 ちなみに優勝したのはSpelboundという中国雑技団のような器械体操のグループ。今までこのようなパフォーマンスは見たことがない!と予選のときから絶賛されていたのですが、正直日本人の私にとってはあまり珍しくないので、何となく腑に落ちず。でもファイナルで上位3位に残った顔ぶれを見ても、私の予想とはちょっと違ったのでイギリス人との感覚というか物の見方が違うのかも?と思いました。きっとそのうち日本でも紹介されると思いますよ!とにもかくにも、Britain's got talentを現地イギリスで見ることができて面白かったです。

 学校のほうは相変わらずマンツーマンレッスンを楽しんでいます。たった1時間なのですが、生徒が私1人である上にしゃべる内容が普段話題にしないようなちょっとひねったトピックばかりなので、それについて2分以上スピーチするというのはかなり神経を使って疲れます。特に今週は3日続けて学校に行ったらとても疲れた…なんて前のクラスメートに話したら「それはぜいたくな悩みだ!」と言われました。自分でもそう思っていましたけど(笑)。
 授業の内容ばかりではなく、普段の生活で疑問に思っていることなど何の話題でも先生は喜んで話し相手になってくれるので、それはとてもためになるし興味深いです。でも6月も1週目が終わって、カレッジに通うのもあと3週になり、つまりはレッスンは9回のみとなります。終わるとせいせいしますが(笑)、マンツーマンレッスンがとてもためになっているのでちょっと残念です。
 家のほうは、今週は子どもたちがハーフタームだったため彼らの面倒を見るために彼らの伯母さんといとこ(同じくハーフターム中)が4日間滞在しました。とてもにぎやかでしたが、子どもたちはいとこが1人いるだけでいつもよりかなりハイテンションで楽しそうに遊んでいましたし、私も子どもたちの世話は伯母さんに任せていたのでとても楽でした。明日からまた通常に戻りますが、子どもたちが休みボケからすぐ戻ってくれることを願います。特に下の女の子!!笑

 さて、今日のSt John'sの礼拝はboys' voicesだったのでとても楽しみにしていました。イントロはお馴染みの「天使のパン」。去年は今のヘッドコリスターの子がソロだったので、今年もそうかと思ったら何と何と!!ソロを歌ったのは、私の記憶が正しければついこの間見習い生から正聖歌隊員に昇格したばかりの子!とてもびっくりしました。そんなすぐにソロを歌えるなんて!!さすがにちょっと緊張していたのか声はややかすれ気味でしたが、音程は正確でなかなか堂々とした歌いっぷり。music directorも彼の将来を期待して指名したのかもしれませんね。
 ヘッドの子は別の曲数曲でソロを歌っていましたが、彼の得意な音程ではなかったのかちょっと今日はイマイチ。まさか変声しかかっているとか!?でも彼のメゾ系のハスキーな歌声はわりと好きです。Connorの歌声とはまるでかけ離れていますけどね。他にも普段はchoral scholarsがソロを歌う曲をトレブルの子が代わりに歌っていたり、普段あまりソロを聴くことのない子の声を聴くことができて良かったです。それに普段はトレブル同士でのハモリはあまり目立たないのですが(アルトやテノールがいるため)、今日はけっこう低音も出したりしてトレブルだけの見事なハーモニーを聴くことができました。

 イギリス生活もラストスパートに入ってきました。日本に帰る前に会っておきたい前のクラスメートと連絡を取ったり、絶対にはずせない礼拝をチェックしたり(笑)、就職活動も徐々に本格化し始めたり、細々とやるべきことが増えてきました。週末の予定も少しずつ埋まりつつあります。きっとあっという間に7月になるでしょうね。
 そうそう、先週から今週にかけて去年のクラスメート2人と会うことができて嬉しかったです。1人は別の都市に住んでいるのですがわざわざ会いに来てくれて、もう1人は家の近くに引っ越してきたので偶然近所で出会ったのです。やっぱり一緒に勉強した友達と再会するってとてもいいですね。
 それでは皆さん、また一週間頑張りましょう~☆
スポンサーサイト

2010_06_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

