スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

60週目終了 ~ついにカレッジ終了!~

category: イギリス留学記  

 ついにカレッジ最後の週でした。本当は月・水・金とレッスンに行くはずが、オーペア先の女の子が具合悪くて学校を休んで私が面倒を見たので、月・金だけカレッジに行って金曜日に2時間分レッスンをしました。そんなわけで最後の週だったのにあまりそれを実感することもなく、あっという間に終了。先生とも涙のお別れをしたわけではないし(笑)、1年2ヶ月強通ったカレッジともあっさりおさらば。それでも前のクラスで去年9月からずっと習っていた先生に挨拶をしに行ってお別れを言ったときは、本当に終わりなんだなーと少し実感がわいてきました。無事にCertificateももらいましたし、今振り返ってみると我ながら1年2ヶ月よく頑張ったなと思います。
 7月にIELTSを受けるので、それまでは家や図書館で少しずつIELTSの勉強をしようと思っています。あとはまだ終わっていないグラマーの問題集も。グループレッスンをやめてからのんびりな毎日に変わったのですが、残りの1ヶ月も少しのんびりペースで勉強しようと思います。あとはこっちにいるうちにできるだけリスニングとスピーキングを伸ばさなければー!!

 さて、ワールドカップの話題ですが…日本やりましたねぇ!!親善試合であんなに点取れなかったし一度も勝てなかったので、正直全然期待してなかったのですがこの間のデンマーク戦は最高でした!こちらでは南アフリカとの時差がそれほどないので、ゴールデンタイムに見れるのがいいですね~。ちなみに…イングランドは昨日負けてしまいました。パブではどんな様子なんだろうと興味があったので、友達と一緒にパブに行ってみました。そしたら…ものすごーい人人人!!!大スクリーンに向かって大勢の人が立ち見していたり、別な場所のスクリーン前には床に座り込んで応援する人がたくさん!(セキュリティーもたくさんいました)とても落ち着いて観戦できる状況ではなかったし、ちょうどドイツが点を入れてしまったところだったので私たちはさっさと退散。そのパブでは前回のイングランド対スロベニアの時は勝ったにも関わらず、客同士のけんかが2件もあったらしいし…。まあ、ワールドカップ時期のイギリスのパブの様子を見ることができたのは良かったです。

 週末は充実していました。土曜日の夜にベビーシッターをしたことを除けば…。本来なら土日はオフのはずなのですが、ファザーの誕生日だったので特別だったのです(T__T)まあそれは置いといて、土曜日の昼間に知り合いに紹介してもらったイギリス人女性と会いました。その方は日本の漫画やドラマが好きで日本に興味があるらしく、日本人の友達がほしかったみたいなんです。私も日本に帰る前にもっとイギリス人の知り合いを増やしたいと思っていたので、会ってみることにしたのでした。
 彼女はちょっと内気なタイプらしくしゃべる声も小さくて聞き取りづらかったのですが、慣れてくるとぺらぺらとたくさんしゃべっていました。私にとってもいいリスニングとスピーキングの練習になりました。やっぱり女性同士だと初めて会った相手でも友達感覚にすぐなれるのでいいですね~。彼女は独学で日本語を勉強しているらしく、次回会うときまでにもっと勉強してくるから、次回は日本語で話そうと言われました。本当に私はあと1ヶ月しかないけど、彼女ともう少しお互いの言語の練習ができればいいなと思います。
 そして昨日日曜日はJapaneseガールズトークのはしごをしました(笑)。最初は唯一昨年度から同じカレッジにいる2人の友達とランチ。そのうちの1人はあと3週間で帰国、もう1人は私と同じ日に日本に帰ります。そしてその後は別の日本人の友達とディナー。色々な話をして楽しかったです。やっぱり留学先でできる日本人の友達っていいですね。きっと彼女たちとは日本に帰っても連絡を取り合うだろうと思います。

 そうそう、ランチの前にもちろんSt John'sの礼拝に行ったのですが…今回もオーケストラ伴奏で、introが私の大好きなモーツァルトの「Ave, verum corpus」でした。例のテノールの彼は今回は第2ヴァイオリンを担当していました。St John'sの礼拝もあと1週間で終わり。そのうち私が行けるのはおそらく2回だけ。Tristanも今年度で卒業ですし、彼の歌声をもう聴けなくなるのは何とも寂しいし残念です。
 先週後半からイギリスはとても暑いのですが、この日はバスに乗るはずがなぜかバスが来なくて礼拝に遅れるので急遽歩いてSt John'sまで行ったんです。チャペルに着いた時には額から汗が流れ出るほど暑かった!!どう考えても日差しが強いし、私の部屋は一番上の階にあるので夜になるにつれてどんどん暑くなる!!「暖かい」くらいで止まってほしいです。。。でも今日本も暑いみたいなので、世界的に暑い天気なのでしょうね。

 何だかとりとめもまとまりもなく書いてしまいました。昨日帰りが遅かったし、今日はのんびりと過ごします。一通り家事も終わったし。今日のお昼は友達にもらったインスタントラーメンを食べます(笑)。でも、のんびり過ごしたくてもいつもあっという間に子どもたちを迎えに行く時間になってしまうんですよね…。
 それでは皆様、良い一週間を!暑い日が続きますが体調にはどうぞお気を付けてくださいね。
スポンサーサイト

2010_06_28

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

