category: スポンサー広告

--_--_--

62週目終了 ~IETLS終わったー!!~

category: イギリス留学記

先週土曜日はついにIELTSの試験。カレッジが終わって2週間が経っていたので、勉強はほとんど怠けてかなりだらけた毎日を送っていたのですが(汗)、さすがに今週は勉強しなきゃと思い平日はIELTSの勉強をしていました。去年の試験のときに買ったCD付きテキストのリスニング練習を全部やっていなかったので、そのCDを使ってリスニングをやったり、ライティングの練習を中心に行いました。でもやっていくうちに時間が足りなくなり、もっと勉強すれば良かったと今さら後悔。あっという間に試験当日になりました。
 初めてIELTSを受けた1年前は、何もかもが初めてだったしとにかく難しくて全然できなかったという印象でした。でも今回はさすがにそれから1年近く経っているので、難しすぎたとは感じませんでした。でも逆に、あんなに練習したのにできなかったとか、時間が足りなかったとか、もっとできたはずなのにもったいないという気持ちが先に立ちました。まあ、それだけ進歩した証拠なのかもしれませんが、特にリスニング・ライティングは聞き逃したり時間が足りなかったりで悔しかったです。そしてスピーキングも緊張して舞い上がってしまい、不完全燃焼(涙)。まあでもとにかく終わったので、これで晴れて完全に自由の身!?気分がとても楽になりました。どんな結果でもそれがそのときのベストだったと思うようにします。

そして昨日日曜日は楽しみにしていた日帰りベルギー旅行!朝6時に家を出て夜11時半頃に帰って来るという強行スケジュールでしたが、宿泊しない分荷物が軽いのが日帰りのいいところですね。ロンドンからユーロスターを使うと、ベルギーのブリュッセルまで何とたったの2時間ちょっと。パリよりも近いなんて地図を見るまで知りませんでした(^^;)ユーロスターの中では家で作って行ったサンドイッチを食べたり、友達とおしゃべりしたり、ちょっとうたたねしたりしている間にあっという間にブリュッセルに着きました。
 駅の外を見た瞬間、近代的なビルが並んでいて日本の景色と似ているなあと思いました。国鉄に乗り換えて(ユーロスターのチケットでそのまま乗れるんです)街の中心部へ。その日はものすご~く暑くて、イギリスも暑かったけどもっと暑い!!なるべく日陰を歩きながら、早速アイスを買って食べました。
 市内に着いたのは13時近かったのですが、14時発の半日観光のツアーに参加しました。最初は徒歩で中心部として有名なGrand' Placeへ。スクエアを囲むようにそびえたっている、ゴシック様式の伝統を感じさせるビル群がとても良かったです。その後はベルギーと言えばチョコ!チョコレートのお店に行ってチョコの作り方のデモンストレーションを見学しました。その後はバスに乗って、市内の主な観光地を車窓見学。写真休憩で一度下車した以外は全て車窓観光だったのがちょっと残念でしたが、あまりに暑かったし限られた時間だったのでこれで良かったのかも。凱旋門や王宮など、イギリスとはまた違った歴史的な建物をたくさん見ることができて興味深かったです。
 ツアーが終わってまだ時間があったので、有名な小便小僧と小便少女の像を見に行ったりお土産屋さんを回ったりしました。本当はワッフルも食べたかったのですが、夕食の時間だったことと手持ちのユーロが少なかったので泣く泣く断念。夕食を食べている間にあっという間にユーロスターの時間が迫り、急いで駅に向かって帰路に着きました。
 日帰りはとても気軽で楽でしたが、やはりとても眠かったのと時間に余裕がなかったので、今度は泊まりでゆっくりと観光に来たいと思いました。今度は暑くない時期に(笑)。でも、この旅行はIELTSが終わった後のとてもいい自分へのご褒美となりました。

というわけでとても中身の濃い週末を過ごしましたが、今週はIELTSも終わったので今度こそのんびり過ごしたいと思うのですが、実は今週は毎日日英カップルのご家庭の娘さんの家庭教師に通うことになりました。このことについてはまた次回書きますね。それでは今週も頑張りましょう!

2010_07_12

Comments

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。