スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

63週目終了 ~ノーリッジ大聖堂~

category: イギリス留学記  

 イギリス時間で今は日曜日の午前。久しぶりに家でゆっくりしています。ここのところ2週続けて土日とも朝から1日中出かけていたし、平日も仕事や臨時のバイトで忙しくしていたので、今朝は久しぶりにゆっくり寝ていられました。やっぱり寝坊って大事ですね!笑

 さて、今週の平日は仕事の合間をぬって毎日家庭教師のバイトに通っていました。お父さんがイギリス人、お母さんが日本人のご家庭の娘さんなのですが、プライベートスクールに通っているため他の姉妹より早く学校が終わったので、お母さんが仕事に出かけている間のベビーシッターを兼ねて日本語を教えることになったのでした。日本語を教えると言っても、週に1回通っている日本人学校の補習校の宿題を一緒にやるという程度です。補習校では国語のみを教えているらしく、宿題も漢字や書き方が中心でした。お母さんが日本語で話しかけるので聞き取りは問題ないのですが、やはり日本語を話したり読んだりする機会が少ないので、知らない言葉や読めない漢字が多いですね。でも字を丁寧に書こうと意識して一生懸命に取り組んでくれて、私も嬉しかったです。
 1日2時間のうち1時間が勉強、残りの1時間は遊びの時間でトランプをしたり私がその子のフルートの伴奏をしたりして過ごしました。この帰国直前にしてまた新しい出会いと貴重な経験ができて良かったです。あ、ちなみにどうやって知り合ったかと言いますと、その子の妹さんが私の面倒を見ている子どもたちと同じ学校に通っていて、学校の行き帰りでその子のお母さんと顔を合わせるようになり、お話をするようになったのがきっかけです。なので家も徒歩3分の近所です。
 来週あと2回通ってこのバイトは終了です。とてもいい経験なのですが、やはり平日の自由に行動できる時間が少なくなってしまい、帰国前に色々しなければいけないことがあるのでもう少し時間を上手く使わないとと思っています。

DSC00694_convert_20100718205539.jpg  昨日土曜日はCheriさんとDamianくんと一緒にNorwichという都市に行って来ました。私が日本に帰る前に一緒に日帰り旅行に行こうと誘ってくださり、CheriさんのおススメであるNorwich Cathedralに行くことにしたのです。ノーリッジ大聖堂はソールズベリー大聖堂に次いでイギリス第2位の高さを誇る尖塔がシンボルとなっており、また回廊の大きさはイギリス第1位だそうです。そしてこのノーリッジ大聖堂はあの初代クワイア・ボーイズの、「Tears In Heaven」のプロモーションビデオが撮影された場所だったのです。Cheriさんに教えられて初めて知りました(^^;)3人が回廊を歩いている場面がたくさん出てきますし、大聖堂の外観や中の様子、聖歌隊席などもチラリと出てきます。そういえばそんな場面があったなぁと何となく覚えていましたが、まさかそれがこのノーリッジ大聖堂だとは思いませんでした。さすがイギリスですねぇ。プロモに使えるような歴史的・芸術的な建物がたくさんありますもんね。Youtubeでビデオを見たい方はこちらをクリック!
 午前中に大聖堂内を見学し(フリーのガイドツアーがあって、それに参加しました)、ランチを食べた後再び大聖堂に戻ってevensongに参加しました。今はサマーホリデーに入っているので残念ながらchoristersはいなくてゲストのchoirでしたが、いつもとは違った場所で礼拝に参加するのも興味深かったです。ノーリッジ大聖堂は外観も素敵ですが、中にも天井の壁画や彫刻など興味深い芸術的な建築がたくさんありました。確かロマネスク様式と言っていたような?特に天井には人間か動物の顔の彫刻がたくさんちりばめられており、面白かったです。美術に興味のある方も楽しめるのではないかと思いました。
 1つまた私が行ったことのある大聖堂が増えて嬉しいです☆そういえば最近、Damianくんの近況を皆さんにお知らせしていないので近々記事を書きたいと思います。今しばらくお待ちくださいね。

 さて今日はこれから出かけます。そろそろ用意しなくちゃ遅れちゃう!知り合いに紹介してもらったイギリス人女性に再び会うのです。カレッジが終わってから日本語を話す機会のほうが増えてしまっていたのですが(家庭教師にしてもしかり)、昨日今日は久しぶりに英語環境漬けなのでしっかり英語を頑張ろうと思います。
 それでは皆さん、日本は今猛暑になっているようですが、体調にはくれぐれもお気を付けて1週間頑張りましょう!
スポンサーサイト

2010_07_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

