スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

新たな決断

category: イギリス留学記  

 もうすぐ日本に帰国…と言いながら、実は9月にイギリスに戻って来ることにしました。一番の目的は、ある英語教育関係の資格を取るためです。今度はもう語学学校には通わず、その資格を取るためのカレッジのみに通います。期間は3ヶ月ほどで、場所はロンドンです。
 7月中に帰国することにしたのは9・10月を目がけて就職活動をするためでしたし、つい1ヶ月前は日本に帰りたくてたまらなかったのに、帰国が近付くと考えも変わって来るものですね。今では来年4月までに就職できればいいかなーなんて楽観的に考えている始末です(苦笑)。

 その資格を取るためというのが一番の目的ですが、イギリスに戻って来たいと思い始めたのは帰国1ヶ月前にしていくつかあった、貴重な出会いがきっかけでもありました。やっぱり留学して1年経って、普通の会話なら初めて会った人とでも何とかこなせるようになったというのが大きいかもしれません。自分の英語がそれなりに進歩して、やっと色々なイギリス人の方とも知り合って話せるようになったのにすぐにお別れというのが残念すぎると思ったのです。
 それから今のオーペアの仕事。この仕事をしたことでもちろん経済的に助かりましたし(だからイギリスに戻って来れるんですけどね)、イギリス人ファミリーと一緒に暮らすことでイギリスの文化や習慣を生で体験することができたのは本当に貴重な経験でしたが、やっぱり自分の時間が制限されすぎたんですよね。せっかくイギリスに来ているのに、平日は家に閉じこもって子どもと過ごすだけ。今も、帰国直前というのに来週4日間は子どもの面倒を見なければならないのでどこにも行けず。もっと、イギリスにいるからこそできること、イギリスでしかできないことをやってみたいと改めて思ったのです。
 そして今住んでいる都市はとても好きなのですが、やはり色々な人と知り合ったり活動に参加するという意味ではちょっと小さすぎるんですよね。ロンドンに行ったら、念願だった音楽系のグループを探して参加してみたいと思っています。

 そんなわけで、イギリスに戻って来たい理由はいくつかあるのですが、それでもこの決断をするまでには色々考えてとても悩みました。でも、今回は3ヶ月という短い期間ですし、その限られた時間の中で自分のやりたいことを目いっぱいやって、悔いなく清々しい気持ちで日本に帰って来たいと思います。
 ちなみに…イギリスに戻るのは9月上旬ですが、今回日本に帰る航空券が往復チケットなので、それで帰って来れるというわけなんです。でもこのチケットを取ったときは復路は捨てるつもりだったので、何も考えずに適当に取った日にちなんですけどね。ロンドンに住むのは初めてなので初めはホームステイをし、その後様子を見てフラットに移るなりホームステイを続けるなりしようと思っています。そしてロンドンでは働くつもりはなく、資格を取るための勉強と自分の趣味や色々な出会いをもっと大切にしたいと思っています。

 ロンドンでの新しい生活に期待と不安がたくさんありますが、その前にやっぱり日本に帰るのが楽しみです!!ビザの関係で、日本に帰らずこのままイギリスに残る…という方法もあったのですが、どうしても日本に帰りたいのでそれは却下しました(^^;)今回は1ヶ月以上滞在できるので、久しぶりの日本を満喫します!でもイギリス再留学のために、少しバイトをするつもりです。
 というわけで私のイギリス留学記はもう少し続きそうです。いつも私の拙いブログを読んで下さっている皆さん、もう少し私の留学記にお付き合いいただければ嬉しいですo(^^)o
スポンサーサイト

2010_07_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

