スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

日本に帰って来て/朗報です!!

category: diary  

 今週の月曜日からやっと家でインターネットをできるようになりました。ネットのある生活に慣れきっていたので、ネットができない間は本当に不便でした。
 さて、ずっと書くことができなかった、日本に帰って来てからの出来事を書きたいと思います。

 日本に帰って来てもう3週間以上が経ってしまいましたが、帰って来てすぐの頃は諸々の手続きのために色々なところに出かけたり、私がイギリスにいる間に実家が引っ越したため荷物の整理をしたり、バイトの面接に出かけたりしていました。バイトは少しでも生活費を稼ぐためですが、滞在期間が1ヶ月ちょっとなので短期や単発の仕事を探していくつかやってみました。久しぶりにアルバイトなるものをしてみて、お金を稼ぐってこんなに大変なことだったんだと改めて思わされました(苦笑)。イギリスでオーペアをしていたときも大変でしたが、今回はそれとはまた違った大変さだったと思います。

 先週の土日もバイトだったのですが、すっかり疲れてしまったのとそろそろ英語を話さないとヤバイ!と思ったのと、ちょうどネットも使えるようになったので英語を話せる場所がないか探すことに。ホント、日本では自分から行動を起こさないとまったく英語を話す機会がないですね(まあ、ある意味イギリスにいても同じだったりしますが)。毎週決められた曜日に行われている、市の公的機関が主催する英語のトークグループみたいなものを見つけて行って来ました。公的機関なので参加料は無料!でも、交流員のアメリカ人の男性1人に対して日本人は30人近く!久しぶりに生の英語を聴く良い機会となりましたが、自分の発言できる時間がかなり限られていたのが残念。それにあんなにたくさんの日本人と英語で話したのは初めての経験でした。
 さて、その後は1時間1000円で気軽にネイティブの人とチャットができるというカフェに行って来ました。そこではニュージーランド人のスタッフに対して日本人は私を入れて4人。やはりお金を取っているせいか(?)、スタッフの人も日本人と面白おかしく会話をするのに慣れていて、発言もたくさんできたし楽しかったです。ここのカフェにはまた行きたいなあと思いました。イギリス人スタッフも2人いるようなので。
 このカフェにしてもトークグループにしても思ったのは、平日の昼間だったからというのもあると思いますが年配の方が多かったこと。でも、みんなとてもしゃべり慣れているという感じで、ペラペラとたくさん発言するんです。イギリスでさんざんshyと言われてきた私にとって(笑)、これはかなり驚いたことでした。皆さん本当に英語の勉強が好きなのだと思いますが、日本にいても自分の行動次第で英語を向上させることができるし、やっぱり自分で積極的にどんどん動かなければダメだと改めて気付かされました(今までは仕事の忙しさにかまけて消極的すぎたかも)。そんなこんなでとてもいい経験となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さて、ここで皆さんに朗報です!!コピーに苦労していたDVDですが、昨日今日とネットで情報を探しまくって、ファイルの変換に成功してやっとコピーすることができました。今もDVDを焼きながらこの記事を書いています。やっと皆さんにお送りすることができそうです。ただ、皆さんに1つお断りしておきたいのは、このDVDはパソコンのみで見ることができます。DVDプレイヤーでは見ることができませんのでご了承ください。(もしどうしてもプレイヤーで見たい場合は、個人でビデオ方式を変換していただくことになるかと思います。)

 そこで皆さんにお願いです。
①明日郵便局に行って郵送料を確認した後、料金などを記した最終確定の記事を書きますので、それを読んだ上で支払いの準備などをお願いします。
②住所の報告がまだの方は、メールを通してご都合の良いDVD郵送先をお知らせください。
③先ほども書きましたが、DVDはおそらく日本のDVDプレイヤーでは見ることができません(少なくとも私のプレイヤーでは見れませんでした)。パソコンで見ていただくことになるかと思います。もし、それならDVDはいらないという方がいらっしゃいましたら、お早めにお知らせください。

 DVDの発送が予定よりだいぶ遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんm(__)mあと少しでお届けすることができますので、もうちょっとだけお待ちくださいね。私も皆さんに見ていただくのを楽しみにしています。
スポンサーサイト

2010_08_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

