スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ロンドン第2週目終了

category: イギリス留学記  

 学校がまだ始まっていなかったので平日はヒマだったのですが、そのかわり週末が忙しかったので更新するのが今日になってしまいました(^^;)
 さて、平日は月:アコモデーション代を払いに学校に、火:シェアハウスの募集を見て部屋を見に、水:以前説明会で知り合ったイギリス在住の日本人Tさんとお茶、木:家の近くの図書館を散策、金:ぶらっとセンターに・・・とこんな感じでした。月曜日学校に行った後、学校のすぐ前のバス停から一本でセンターに行けるというので、試しに行ってみました。ロンドンはとにかく交通費が高く、どうやったら家から学校までとセンターまでの交通費を一番安く済ませられるかの実験を兼ねたのです。学校からセンターまでは50分ほどで着いたのでそれほど悪くはなかったのですが、まずセンターは道路がどこも渋滞。やっとピカデリーにたどり着き、諸用を済ませた後また家までバスで戻ってみることに。バスだけだと最大でも£3.90で済むからです。でも、家に帰るまでがとても大変でした。まず途中2回乗り換えなければならない上に、乗り換えの時上手くいかなくて次のバスを20分以上寒い外で待つ羽目に。やっと家にたどり着いたときにはピカデリーを出てから2時間半くらいは経っていたと思います。あまりに疲れたので、二度とバスでセンターに行き来しないことに決めました(苦笑)。
 以前ホストファミリーの食事について愚痴を書きましたが、やはり学校やセンターから遠いというのもあって、シェアハウスを探してみました。でも実はその後、食事は改善されてきてほとんど毎日夕食を作ってくれるようになったのです。よっぽどマザーが仕事で疲れていたり帰りが遅くならない限り、きちんと作ってくれるということがわかりました(この前はたまたまタイミングが悪かったらしい)。しかも、ホームステイだとたいてい食事以外のものは出されないのですが、この家ではジュースやフルーツも食べてOKだし、何より昼食付きではないのに、サンドイッチなど作って食べてもいいとのこと!とても経済的に助かるので、定期代がかかるという難点はありますが結局このままホームステイを続けることにしました。

 そして週末です。土曜日は年に一度のジャパン祭りの日!おそらくロンドン中の日本人が集まったのではないでしょうか。そう言っても過言ではないくらい、とにかく日本人だらけ!!これは去年から始まったイベントで、去年も行ったのですが日本食の屋台や和太鼓や日本舞踊などのパフォーマンス、日本にちなんだグッズ販売など日本人にも嬉しいけど外国人の友達に日本を体験してもらういい場でもあるのです。去年好評だったので今年はもっと規模を拡大したとか。去年行った時はまだ日本に一時帰国する前だったし、日本食も恋しかったからすごく興奮したのを覚えています。笑
 今年は日本人の友達とそのイギリス人の友達で行って来ました。大阪と銘打ったお好み焼きがものすご~くおいしかったです。あとはたこ焼きを食べたり、タダで配っていたヤクルトをずうずうしく2回ももらったりしました(笑)。すごくおいしかった。ただおかしかったのは、日本のスポーツのデモンストレーションで剣道や合気道をやっていたのですが、やっていた人たちは日本人ではなく現地の外国人(たぶんイギリス人)ばかり。司会者も外国人でした。

 日曜日はまたまたセントポールへ。今度は少し早く行って聖歌隊がよく見える席に座りました。1人とても一生懸命に心をこめて歌っている様子が伝わって来る男の子がいて、その子に注目していました。おそらく学年はまだ小さいほうなのですが、歌い方がAled Jonesみたいに1人の歌手として歌っているような感じなんです。気のせいかヘッドコリスターの子に似ている気がしたのでもしかして兄弟かな?と思いましたが、全然違うかもしれません。Burrowes兄弟に影響されすぎかな(笑)?でも今後は特にその2人に注目したいと思います。
 そしてセンターからの帰り、電車に乗っていて信じられないことが。私の家に帰る電車は行き先が同じでも違う駅を経由するものがあります。その経由先が違うと私の駅は通らないのです。その時乗った電車は確かに正しい経由先だったのに、どうやら運転手が間違えたか、元々案内表示板が間違えていたのか何かで違う経由先に行ってしまったのです。(アナウンスが入ったのですが、音が悪くて何を言っているか全然わからず)途中共通の駅を通るので本当なら私はそこで降りて乗り換えるべきだったのですが、アナウンスが聞こえなくてわからずそのまま乗っていたのです。途中聞いたことのない駅に来てやっと経由の違う電車に乗っていると気付いて、すぐさま電車を降りて逆戻りすることにしたのですが、その逆行きの次の電車が来るのが26分後・・・。結局家にたどり着いたのが2時間後でぐったり疲れました。

 そんなこんなの週末でとても疲れましたが、今日からついに学校が始まりました(今日はもう3週目に当たりますが書いちゃいますっ)。今日は入学式とオリエンテーションのみでしたが、クラスメートは私を入れてたったの5人!少ないだろうとは思っていましたが、こんなに少ないとは…。まあ、その分中身の濃い授業を受けることができるでしょう。
 オリエンテーションでは時間割を渡されてこれからどんな勉強をするか説明があったのですが、評価はレポートやプレゼンテーションが主などまるで日本の大学のよう!今日も初日から早速宿題が出ました。語学学校のときのようにのほほんと過ごしているわけにはいかないようです。学校の詳細についてはまた次回書きたいと思います。

 学校も始まり、私にとってはやっとロンドンでの新生活がスタートしたという実感が湧いてきました。早く生活リズムをつかんで、学校以外の活動もどんどんしていけたらいいなと思います。そんな余裕があったらなんですけど^^;
スポンサーサイト

2010_09_20

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

