スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ロンドン第4週目終了

category: イギリス留学記  

 あっという間に10月に入ってしまいましたが、コース終了まで何ともう早あと2ヶ月!このままでは本当にすぐに帰国の日になりそう。全然イギリスにいるならではのことなんてやってないので、焦っています(><)
 さて、学校も2週目となって残念ながら色々と不満が出て来ました。まず、classroom Englishの他にあるgeneral Englishのクラスのレベルが低すぎるんです。クラス5人のうち私を含めた3人が語学留学経験者で、私たち3人のレベルより2段階ほど下のレベルのテキストを使っているようなんです。私たち3人からすると今までさんざんやってきたことばかりで、はっきり言って簡単すぎるので問題をやってもすぐに解き終わってしまう。もちろんいい復習にはなりますし、何度やってもイマイチ覚えきれないところもあるので(冠詞など)それはそれでいいのですが、はっきり言えるのは復習にはなっても進歩はしていかないこと。でも、クラスの中にはこれが留学初めてという人もいますし、私たちの都合だけでレベルを上げてもらうわけにもいきません。
 他にも、やはり学校自体が日本の機関であるせいか、カリキュラムやその他諸々の考え方が全て日本的すぎるんです。(例えば、レポートを書くときの形式のマニュアルがあって、1ページの中の行数や文字数などが全て決まっている。題目の後は1行空けるとか色々。)これは語学学校に慣れ過ぎたからそう思うのかもしれませんが、授業内容が実践的よりも理論的なんですね。これからもっと実践的な授業内容になっていくかもしれませんが、思っていたのと違う面がたくさん出て来て、高い授業料を払っているのでどうしても不満に思ってしまうんですね。
 その辺の愚痴(?)を言うためにも、木曜日に初めてクラスメート全員でランチに行きました。イギリスでは有名な安いパブチェーン店です。コーラがおいしかった!!(笑)もちろん愚痴以外にも色々お互いの話をして楽しかったですし、さらに親密度が増したと思います。そのパブはGreenwichにあったのですが、ランチの後はせっかくなのでGreenwich観光へ。あの有名な天文台にも行って来ましたよ。子午線をまたいで写真を撮って来ました(笑)。

 さて、昨日は前にスーツケースに入り切らずに置いて来た荷物を取りに、再び前に住んでいた家に行って来ました。今回はファミリーはファザーの両親の家に泊まりに行くため、私とほとんど入れ違いに出発。本当はそんな慌ただしいときに行きたくはなかったのですが、最近寒くなってきたので早く冬服がほしかったのと、いつまでも自分の荷物を他の人の家に置いておくのが落ち着かなかったのです。
 ファミリーはすぐに出発してしまいましたが、私の次の新しいオーペアとなったルーマニア出身の女の子がとてもいい子で、私が外出している間荷物を預かってくれるとのこと。おかげでこの日会うことになっていた方と、センターに出てゆっくりお話をすることができました。
 昨日お会いしたのはこのブログをいつも応援して下さっている方で、たまたま私が語学留学をしていた同じ都市にこの9月から留学に来たSさんです。まさかこのブログの読者の方と実際にお会いできるとは思っていなかったのでとても嬉しかったですし、BACを中心とした少年合唱の話もたくさんできてとても楽しかったです。また次にお会いできる日を楽しみにしています♪
 その後荷物を取りにファミリーの家に戻ったら、何だかその新しいオーペアの子が私と話したそうな様子だったので、帰りの電車を1本遅らせてしばらく話をすることに。お互いファミリーに恵まれたよねーという話から始まり、彼女はまだイギリスに来たばかりで友達がいなく、どうやって友達を作ったらいいのか私に聞きたかったとのこと。私の知っている他のルーマニア人でオーペアをやっている人を紹介してあげたら、すごく喜んでいました。私とも連絡先を交換して、彼女がロンドンに来る時は連絡をくれるとのこと。まだ19歳の若い子なのですがとてもいい子で、ロンドンに来たらぜひ案内してあげたいです。この日は一気に2人とのいい出会いがあって、何だか満ち足りた気分で帰路に着きました(笑)。

 今日日曜日はいつもならセントポールに行くのですが、何と私の家の近くの駅が閉鎖!その駅だけではなく近隣全てからの電車が走らないみたいで、センターに行くにはバスに乗って電車が運行されている駅まで行き、そこで電車に乗ってさらにtubeに乗り換えて…となるので一体何時間かかるかわからないのでやめました。今日の夕方からはまたtubeの24時間ストが決行されるようですし。それでももし朝早く起きたらバスに乗って行こうかと思ったのですが、疲れていてかなり寝坊したのでやっぱりあきらめて家にいることに。大人しくまだ終わっていないレポートを書くことにしました。
 前にも書きましたがどうも日本語のレポートは書きづらいのでなかなか書く気にならず、パソコンを開いてはネットに逃げていたのですが(苦笑)、今日は何とか終わらせました。でもまだもう1つの感想文が待っているんです。何とか今週中に終わらせるつもりです。ホント、英語の宿題ならすぐその日に終わらせるんですけどねぇ。

 まだ日本に帰る日にちは正式に決めていませんが、どちらにしてもロンドン滞在はあと残り約2ヶ月ちょっと。何もしないと本当に何もなく月日が過ぎてしまうので、もう少し行動しようかなと思っています。来週は少し活動的になれるといいな。その前に宿題終わらせなきゃなんですが…(^^;)
 それでは皆さん、来週1週間も頑張りましょう!寒さに負けないように☆
スポンサーサイト

2010_10_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

