スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ロンドン第5週目終了

category: イギリス留学記  

 今週はとにかく毎日のように出歩いていて、学校から直帰して部屋にこもってネットばかりやっていた最初の頃が嘘のよう…(笑)。友達の友達のフランス人の人と会ったり、日英交流のミートアップグループに参加したり、前住んでいたところの友達がロンドンに遊びに来たり、学校に残って勉強したり、ランゲージエクスチェンジの人と会ったり、日本人の知り合いの方のご自宅に招かれて日本料理をごちそうになったり・・・。とにかく充実した一週間でしたが、せっかく色々と出歩いて人の輪も広がってきたのに、今週から授業のほうがとても大変になってきました。
 今週から新しく始まった科目があるのですが、その科目はまさに子どもたちに英語を教えるための指導法などを教えてくれるとても実践的な授業です。でも、初回から1ヶ月後が締め切りの4種類のレポート課題を出されたり、毎回授業の前と後にやらなければいけない宿題のようなもの、そしてこの科目の最後にしなければならないプレゼンテーションの説明をされたり、とにかくハードなのです!一番の問題はレポート。英語で書かれた児童英語の指導法の本を大量に読まなければならず、でもレポートを書くのは日本語なのでそれを日本語に訳さなければならなかったり、何から手をつけていいかわからずまだやっていません。でもきっとこの教科が一番ハードなのではないかと思うので、このレポートを乗り切れるように頑張ります。今までヒマしていた放課後もこのレポート作成の時間にあてなければいけなくなり、とてもヒマなんて言っていられなくなりました(苦笑)。

 さて、ここにきてやっとと言いますか、徐々にですがイギリス人の知り合いが増えてきました。前述したミートアップグループに参加したのが大きかったです。そのミートアップでは日本語を勉強している外国人のために、日本語だけで会話をする会だったのですが、意外にも日本人よりも外国人の方の数が多いくらいでした。ほとんどがイギリス人でしたが、驚いたのはほとんどの人がぺらぺらと言っていいくらい流暢な日本語をしゃべるんです。私の英語の練習にはなりませんでしたが、日本に興味のあるイギリス人との交流の輪が広がりましたし、日本語が理解できるのでお互いにわからないことを日本語や英語で聞き合って勉強になりました。ネットでlanguage exchangeのパートナーを見つけるのと違って、実際に会っておしゃべりできるのでどんな人かわかって安心ですしね。(本性を隠している人もいるかもしれませんが…苦笑)ロンドンにはこういうイベントがたくさんあるのがいいところですね。夜遅くなるのであまりたくさんは参加できないのですが、また都合を見て違うイベントにも参加したいと思っています。
 それから、以前に一度会ったlanguage exchange partnerとまた会いました。彼は本当に色々なことに興味津々で会話が途切れないくらいなので会っていてとても楽しいです。それに彼は日本語は全然話せないので、つい日本語に頼ってしまうということもないので、日本語を話せるイギリス人以外にも彼のような存在も貴重だなと思いました。でも彼はもうすぐ1ヶ月ほどスペインに行ってしまうということで、私もあと2ヶ月しか滞在期間がないので残念です(T_T)

 そうそう、前回の記事でGreenwichに行ったと書きましたが、バスに乗って帰る私たちと別れて電車の駅のほうに歩いて行った友達がすごい人だかりを見たと言っていたんです。若い女の子たちがきゃーきゃー言ってて何かと思ったけど通り過ぎたらしいのですが、後からわかったのは何とそこであのジョニー・デップがパイレーツ・オブ・カリビアン4の撮影をしていたらしいのです!!たぶん、旧王立海軍学校という建物だと思います。その友達はそこにいる人たちに何をしているのか聞けば良かった~と悔しがっていましたが、私ももしそのことを知っていたら絶対見に行ってたのに~!!こんなこと日本ではあることではないので、さすがイギリスだなーと思いました。彼はまだロンドンで撮影中とのことですが、一体どこにいるのやら・・・。そういう情報が入って来るといいのですが。熱狂的なファンの方たちならきっと把握しているのでしょうね。

 最近夜が遅くて眠いので、もう寝ることにします。レポート、今週中に取りかかれるといいな。。まだずっと前に出た2つの課題のうち1つが終わってないのです。あ~やることが増えて来た~。
 それでは今週一週間もますます頑張りましょう!特に私が!!(笑)
スポンサーサイト

2010_10_10

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

