スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ロンドン第7週目終了

category: イギリス留学記  

 今週も特に変わったことはありませんでしたが、ちょっとずつ色々なイギリス人と知り合う機会が増えてきて楽しくなってきました(笑)。金曜日に友達が誘ってくれて、イギリス人2人と一緒に日本食を食べに行きました。そこはレストランというより居酒屋のような感じで、単品で色々なものを頼んでみんなでシェアしました。生姜焼きと枝豆がおいしかった~♪でもそれなりに高かったですけど。。。そのあとはサイダーパブに行っておしゃべり。サイダーって日本ではスプライトのような炭酸飲料を指しますが、イギリスではりんご酒のことで、れっきとしたアルコール。そこのパブはサイダー専門で、りんご以外にも様々な種類のサイダーがありました。
 この日会った2人のイギリス人ともたくさんしゃべって楽しかったのですが、最近イギリス人とおしゃべりをして楽しいと思える機会が多く、それはやっぱり自分の英語力がそれなりになってきたからかなと思うようになりました。たぶん、これが1年前のイギリスに来たばかりのときに出会っていたら、全然話せない上に聞き取ることもできず、会話がはずまなかったと思うんです。もちろんその頃のことにも覚えがありますが、イギリス人と話せるのは嬉しいけど相手の言っていることが全然聞き取れなくて相手に迷惑をかけるのではないか、自分の下手な英語では通じないのではないかと緊張してしまい、間ができたりして何とも気まずい雰囲気になってしまったりしたんですよね。
 1年以上イギリスに滞在して、やっと日常会話なら苦労しない程度になってきましたが、こうしてせっかく楽しく過ごせるようになっても残りの滞在期間は約1ヶ月半。何だかとてももったいないような気がしてきますが、仕方ないことですね。留学前にできるだけ英語を勉強しておいたほうがいいとよく言われますが、まさにその通りだと今さらですが身にしみて思います。もしこれから留学をお考えの方がいましたら、ぜひとも十分な準備をなさってから渡英することをおススメします。

 ちなみに昨日はまた日本人の知り合いの方に夕食に招待していただいて、何と鍋をごちそうになりました。まさに冬!と言ったようなメニューばかりでとて~もおいしくて幸せでした(笑)。最近家でのディナーがファーストフードのようなメニューばかりだったので、2日続けて日本食を食べて何だか安心したし、とても贅沢な感じがしました。
 その他の平日は、いつも通り昼食節約のために家に直帰してレポートをやったり、学校に残って勉強(一応)をしたり、またまた別のミートアップグループに参加したりといった感じでした。

 さて、今週(来週?)はハーフタームで1週間学校がお休みです。11月9日が締め切りの大きなレポートがあるので遊んでばかりはいられないのですが、何だかんだで予定がそれなりに入っています。まずは明日、日帰りで湖水地方に行って来ます。私が行きたいと思っていたイギリス国内の主な観光地はほとんど回ったのですが、あともう2つ行きたいと思っていたうちの1つです(ちなみにもう1つはヨーク。これも日本に帰る前に行こうと思っています)。日帰りなので、向こうでツアーをしている時間よりも電車に乗っている時間のほうが長いのですが、まあ湖水地方のさわりだけでも体験できればと思っています。いい写真が撮れたらアップしますね。
 それでは皆さん、新たな良い一週間をお過ごしください!
スポンサーサイト

2010_10_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

