スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ロンドン第8週目終了

category: イギリス留学記  

 今日でサマータイムが終わって冬時間となり、日本との時差も9時間に戻りました。今日の朝は1時間余分に寝ることができたのですが、そのかわり夕方暗くなるのが早いこと!17時前にはすでに暗く、17時半頃にはもう真夜中といってもいいくらいの暗さ。こうして冬になっていくのですねー。

DSC00843_convert_20101101045650.jpg  さて今週はハーフタームだったのですが、遊びに行くときは朝から晩まで1日中出歩き、家にいるときは一歩も外に出ずひたすらパソコンに向かう…という両極端な過ごし方をしていました。
 まず月曜日は日帰りで湖水地方に行って来ました。念願の湖水地方だったのですが、その日はラッキーなことに天気が良くて、とにかく景色がとて~もきれいで感動!!空と湖の青、そして木々の緑が光に映えて本当にきれいでした。湖水地方南部のウィンダミアという街まで電車で行き(ロンドンから約3時間)、そこで日本人向けの半日観光ツアーに参加しました。そのツアーではまず車ごとフェリーに乗ってウィンダミア湖を横断し、ヒル・トップへ。この街はあのピーター・ラビットの作者Beatrix Potterが16歳のときバカンスで訪れ、ピーター・ラビットの物語が生まれたとされている村です。彼女が77歳で亡くなるまで住んでいたという家を訪れたのですが、展示されていた彼女の直筆の手紙に描かれたラビットたちの姿が本当にかわいかったです。彼女の挿絵はほんわかとしていて癒される感じがしますね。

DSC00869_convert_20101101045825.jpg  その後はホークスヘッドという街に移動して、中心部を自由観光。ロマン派の詩人ワーズワースが通ったグラマースクールなどがありました。最後に景色が一望できる丘に登って写真を撮りました(下の写真)。だんだんと色づき始めた紅葉がとてもきれいでした。そして車を降りてフェリーに乗り、クルージングをしながらウィンダミアの隣町ボウネスに戻って来ました。その後はウィンダミア駅まで歩いて電車で帰宅。
 日帰りの強行でとても眠かったですが、とにかく湖水地方の素晴らしい景色に癒されて心が洗われた感じがしました。ロンドンにいるとどうしても空気が淀んでいてせわしないですからね。とてもいい息抜きになりました。


 そして水曜日は久しぶりにDamianくんとCheriさんにお会いしました!Damianくんが新しいリコーダーを買いにロンドンに来たので、私もそのお店に行ってリコーダーを選ぶところを見せてもらいました。たくさんの候補のリコーダーを1つずつ吹いてみて、自分の演奏法に合うものを絞り込み、2時間(確か)かかって納得のいく1本に巡り合えたようです。しかも£50近くも値引きしてもらい、とても買い物上手なDamianくんでした。
 その後はお2人の知り合いがworkshopをしているRoyal Academyの楽器博物館を見に行って、かの有名なストラディバリの名器を見たり、ウェストミンスター大聖堂に行って一緒に礼拝に参加したりしました。久しぶりにお2人にお会いして、とても楽しい時を過ごせました。
 ちなみにDamianくんは聖歌隊は退団しましたが、相変わらずの忙しさです。ピアノ、オルガン、リコーダーはもちろん続けていますし、地域の合唱団にテノールとして参加、そしてリコーダーグループにも参加しています。この間の金曜日は、冬に受けたコンクールの2人のファイナリストと一緒にランチタイムコンサートを行ったそうです。音楽だけではなくもちろん勉強も頑張っており、ついこの間結果が出たドイツ語のGCSEは最優秀だったそうです。一体いつ勉強しているのか不思議でなりません(笑)。彼の活躍には今後も注目したいと思います。

 その他には日本人の友達とそれぞれ1人ずつイギリス人の友達を連れて来て、一緒にミートアップに行って飲み、家に帰るのが遅くなった上にちょっとお酒も飲んだので次の日は何だかスッキリせず…宿題をやるはずだったのがあまりはかどりませんでした(><)
 あとは今日、セントポールのchoristersたちがハーフタームが終わって復活したので、いつも通り礼拝に行って来ました。来週はMozartのAve verum corpusを歌うらしいので、ぜひとも行かねば!!

 ハーフターム中に終わらせたかったレポートが結局まだ終わっていないので、今日はこの辺にしてレポートをできるところまでやろうと思います。もう少しで終わりそうなんですけどね。あー明日から通常通りに戻ります。この一週間、あまりにもだらけた(?)休日を送っていたのでちょっと辛いですねー。これからコース終了まで怒涛の5週間がやってくるのに。。。とにもかくにもやるしかないっっ。
 明日から11月。今年もあと2ヶ月で終わりなんですねー。早いものです。そしてもう早また冬がやってくるなんて…。皆さんもお忙しくなる時期だとは思いますが、お互い頑張っていきましょうね!!それでは良い一週間を!

スポンサーサイト

2010_10_31

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

