スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

ロンドン第13週目終了 ~雪でイギリスは大混乱!~

category: イギリス留学記  

 今週で学校が終わりだったのですが、今週初めにロンドンでは雪が降ってどんどん寒くなり、交通網は乱れ休校になる学校が相次ぐなど、イギリスは大混乱の週でした。天気の話題は後にして、先に学校の話から。

 まず、月曜日はある科目のテスト。でもこのテスト、テキストを買わされてテスト範囲を事前に言われ、講義も無しにただテストをするだけというとても理不尽なもの!!持ち込み可にしてもらったのですが、そのかわり記述式のちょっと難しい問題が出ました。ちゃんと単位取れるか心配…。次に火曜日は一番嫌だった科目の最後のプレゼンテーションが終わり、コース全ての授業が終了。終わった瞬間はやはり感慨深いものがありました。
 そして水曜日は卒業式。入学式がついこの間のように感じられますが、本当にあっという間の3ヶ月でした。終わってみるとあっという間ですが、振り返ってみるとその3ヶ月の中には模擬授業をたくさんしたり、地元の小学校でプレゼンテーションをしたり、レポートに追われたりと中味は濃かったように思います。
 さて、卒業と同時にcertificate(一応資格の証明書みたいなもの)をもらえる…と思いきや、成績の審査をした後2ヶ月以内に合否を発送するとのこと。つまり、卒業式では履修証明書はもらったのですが肝心の資格のほうはお預け!無事に資格が取れていることを祈ります・・・。
 こんな感じで10週間の学校生活はあっという間に終わり、コース内容に不満は多々あったものの、クラスメートにも恵まれて一緒に愚痴を言い合い励まし合いながらやって来られたのは良かったです。彼女たちとは今後も連絡を取り続け、お互いどういった職業に就いたか報告し合ったり、日本でまた会うことができたらと思います。やっぱり留学先でできる日本人の友達っていいですね。絆が深い感じがします。

 さてイギリスの雪と寒さについてですが…今週初めに降った雪が積もり、気温もマイナスになって雪が解けずに凍っているほどです。11月に雪が降ったことと、この時期のこの寒さは異常事態です。北国出身の私でさえ、この時期のこの気温は寒すぎです。ただ、寒いというだけで決して嵐のような悪天候ではないのですが、雪に対しての備えがないイギリスですので、まず電車がストップ!私の家は最寄りのtube駅がなく、national railに頼っているのでこれはかなりきついです。電車がいつ来るかわからないので電光掲示板にも表示されず、ただひたすら寒い中プラットフォームで待つだけ。おかげで風邪引きました(T_T)
 そしてバスはかろうじて走っているので、バスを乗り継いで一番近いtubeの駅に行き(と言っても順調に行っても40分はかかります)、そこからtubeに乗り換えてセンターに行ったりしました。でもこれ以上道路に雪が積もって凍ってしまったら、バスさえも走れなくなってしまって大変なことに!既にマイカー通勤の人たちも危険なのでバスや電車通勤に変えたりしていますから。
 今日は天気が良く気温も上がったので、電車が平常通りに動いて助かりましたが(そもそも線路にそんなに雪が積もっているわけではないのに、なぜ運休になったり遅延になったりするのか理解できないけど)、今週半ばは本当に寒くて休校や閉鎖になる学校や会社が相次ぎました。そして寒さのために凍死する人が出たり、交通事故が多発したり、雪で車が動かせずパブに閉じ込められた人がいたりと、連日悪天候のための事故のニュースが。
 去年も12月後半と1月前半に雪が降って寒かったのを覚えていますが、ここまでではなかったと思います。そしてやっかいなのはこの寒さがもう2週間近く続いている上に、まだ1週間は続くのだとか。こうなったらイギリスも、雪と寒さはunusualなこととはしないで、毎年きちんと雪対策をしていかなければならなくなるかもしれませんね。

 実は卒業式の日くらいから風邪を引き始め、それでも夜の打ち上げにバスを乗り継いで出かけ、帰りは寒い中電車が来るのを意地になって待っていたせいか(苦笑)ついに熱が出てしまい、この3日間は家で大人しくしていました。まあ、天気も悪くて外に出かけたくない気分だったのでちょうど良かったのかもしれませんが(笑)、この帰国間際で色々やりたいことがあるときに、3日間つぶれたのはかなり痛かったです。今日はもう元気になったし電車も動いていたので、これももう残り少ない機会となったいつものセントポールへ行って来ました。先週と同じ子が今日もちょっとだけソロを歌っていて、やっぱり安定感があって高音もきれいに出していてとても癒されました。好みの声質というわけではありませんが、ファンになってしまいそうです(笑)。
 明日からも毎日予定が詰まっているのですが、また一段と寒くなるらしいのでとにかく電車がちゃんと動いてくれるのを祈るのみです。電車がなくてしかもバスまで道路の凍結で走らなくなったら、本当に家からの交通手段がないんです。こんなときtube圏内に住んでいたらなーと思います。。。

 明日からは、私のイギリス滞在最後の1週間となります。ついに最終週です。天気が悪いのと風邪を引いてしまったのが本当に残念ですが、最後にまた素敵な思い出を作って帰りたいと思います。皆さんもどうか風邪には気を付けて、良い1週間をお過ごしくださいね!
スポンサーサイト

2010_12_05

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

