スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

珍しく英語漬けの一日

category: diary  

 昨日は留学から帰って来て以来と言ってもいいくらいの、本当に久しぶりの英語漬けの一日でした。

 まず、午前中は英会話のレッスン。そして午後からはイギリス人女性と会っておしゃべり。彼女は知り合いに紹介してもらったのですが、住んでいる場所がお互い離れているため、知り合ったのは数ヶ月前なのにまだ会ったことがなかったのです。昨日はたまたま彼女が私の住んでいる都市に用事で来たため、やっと初対面を果たすことができました。やっぱり女同士っていいなあと思いました。初めて会ったのに、気を遣うことなく気軽に話せたし、彼女の買い物のお手伝いをしたりして楽しかったです。それにやっぱりイギリス出身ということで、共通の話題もたくさんあったのが良かったです。彼女は残念ながら今年の夏に帰国してしまうとのことですが、それまでにできるだけたくさん会えたらいいなあと思います。ああ~もっと住んでいる場所が近ければ!!(><)
 そうそう、嬉しかったのは・・・彼女は日本語があまり話せないため、私たちの会話は全て英語。一緒にいた時間は2時間ほどしかなかったのですが、その間ずっと英語をしゃべり続けていたため、久しぶりに私の頭は英語脳になっていました!!出入り口で日本人の人とぶつかりそうになったとき、思わず「Sorry」と言いそうになったのです。私にとっては嬉しい出来事でした(笑)。

 彼女と別れた後、夕方からインターナショナル・パーティーのようなもの(?)に参加しました。狭い場所にたくさんの人がいたので、思うように色々な人と話せなかったのは残念ですが、その中でもイギリス人を発見し、ちゃっかりと連絡先を交換しました(笑)。この機会を逃してはもったいない!ということで。笑
 このイベントには、日本語を話せる外国人もたくさんいたのですが、私が話した相手はほとんど英語のみ。英会話教室では控えめな私ですが(笑)、ああいう英語が飛びかう場所でたくさんの人がいて、パーティーの雰囲気だったので、まるでイギリスにいた頃のように気軽に英語を話すことができて楽しかったです。リスニング力もそれほど衰えていなくて安心しました。

 この日は午前中からずっと英語づくしだったので、本当に久しぶりにたくさん英語を話せて楽しかったです。やっぱり、頻繁に会える英語を話す友達が、1人でもいいのでそばにいると違うだろうなあと思いました。
 英会話に通い始めたものの、やっぱり英語を話す友達がほしいと思い、ランゲージ・エクスチェンジパートナーはずっと探し続けています。でも、ぴったりの人を探すのはやっぱり難しいです。昨日のイベントで会った人たちも、けっこう地方から来ている人が多くて、連絡先を交換した人も気軽に会える距離ではありません。それに、こちらに滞在している外国人はALTをやっている人が多く、1~2年でだいたいの人が帰国してしまいます。失礼な言い方かもしれませんが、遊び半分の気持ちで来ている人もいて、それほど真剣に日本語を勉強したいという感じではない人が多いです。そういう人たちよりは、留学で来ている人のほうが断然熱心なのですが、留学生となるとアジア圏の人が多く、イギリス人の留学生には会ったことがありません。難しいものですね=3
 まあ、なかなか良いパートナーに巡り合うのは難しいですが、あきらめずに探し続けようと思います。そしてもっともっと、英語を話す機会が増えるといいなぁ。
スポンサーサイト

2012_04_08

Comments

 

パーティ、楽しそうですね!
ランゲージ・エクスチェンジパートナーはいいですね。できれば趣味の会う人、共通の話題などがあればいいのですが・・・
私、今やりたいことがありまして(音楽やイギリスは関係ないことなのですが)
英会話さえスムーズならチャレンジするのにー!て感じなのです・・・
やっぱり英語って必要ですね。
mipoko  URL   2012-04-15 08:37  

 

そうなんです!例えエクスチェンジパートナーが見つかっても、気が合うかどうかが問題ですね。共通の話題がある人…と言えば、私はやはりイギリス人だと色々な話ができて楽しいです。そしてさらに趣味が合えば最高ですね!
そんな人が日本で見つかれば良いのですが。。。

mipokoさんの今やりたいこと・・・ちょっと興味津々だったりしますが敢えてここでは聞かないことにして(笑)、英語がもっと話せればーーーと思う子とは多々ありますよね。どんなことかはわかりませんが、ぜひ英語にもそのことにもチャレンジしてみてほしいです(とても勝手ですが)。そして、一緒に英語頑張りましょう!!
Satomi  URL   2012-04-15 16:28  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-05-03 13:03  

 

コメントありがとうございました!
後ほど返信致しますので、しばしお待ちくださいね。
Satomi  URL   2012-05-05 21:07  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-05-12 18:47  

 

Kさま、コメントありがとうございました。
返事させていただきました。
Satomi  URL   2012-05-20 21:54  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。