スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

大学院留学とIELTSの結果

category: diary  

 以前から話題に触れてきたイギリス大学院留学ですが、やはり前回の留学ほど思い切って行こう!とまではなっていませんが、とりあえず行く方向で準備を進めることにしました。
 手始めに、大学院留学のエージェントによる無料サポートを受けることにしました。無料サポートとは言っていますが、事前にデポジットを払い、実際に入学することになったらデポジットが戻ってくるシステムになっています。カウンセリングを受け、最初にしたことは志望大学を決めることです。大学によって出願する書類やその書類の書き方に違いがあったり、IELTSの必要スコアももちろん違いますし、志望大学を決めた上で必要書類を集めていきます。
 必要書類の中で特に重要なのは、Personal Statementと呼ばれる志望動機書と、2通の推薦書です。推薦書2通のうち少なくとも1通は大学の先生にお願いすることが望ましいとされています。大学を卒業してからかなりの年数が経っており、私のことはもう覚えていないだろうと思っていたので、この推薦書を書いてもらえるかどうかがとても気がかりでした。ところが、連絡を取ってみるとあっさりと承諾してもらえました。ただ、下書きは私自身でしてほしいとのこと。まあ、当然ですね。何も覚えていないでしょうから。引き受けてくれるだけで奇跡だと思っているので、それくらいは自分ですることに意義はありません(笑)。
 ちなみに、志望大学は3つに絞りました。私が勉強したいコースがかなり特定のもので、そのコースを持つ大学はイングランドには2つしかありません。その2つの大学と、もう1つはその特定の勉強を含むコースを持つ大学で、IELTSの必要スコアも緩めなのですべり止めの意味で第3希望にしました。志望大学が決まると、その都市での生活を想像することができますし、実感も湧いてきて少しやる気になってきました。
 ・・・と、この辺まで準備を進めていたのですが、仕事上の理由で出願を1年延期することにしました。予定としては来年の10月に出願し、再来年の9月に入学ということになります。全てが上手くいけばの話ですけど(^^;)年齢的なこともあるので、本当は早ければ早いほど良かったのですが、こればかりは仕方ないです。とりあえずあと1年余裕ができたので、志望動機書と推薦書を1年かけてじっくり準備したいと思います。あと、IELTSの必要スコアを取るのも急がなくて良くなったので、ゆっくり勉強しようと思います。それと一番大事なお金を貯めなきゃですね!

 さて、先日受けたIELTSの結果が出ました。リスニングは予想通り聞き逃しが響いたのか0.5下がってしまいましたが、リーディングは0.5上がりました!そして短期集中講座でも頑張ったスピーキングは1.0アップ!留学中のスコアに戻りました。でも今回受けて思ったのは、スピーキングはやっぱり試験官との相性もあると思いました。そしてもう1つの懸念だったライティングは、残念ながら前回と変わらず。あんなに練習頑張ったのに!でも、配点の高いTASK2がイマイチだったので、それがやっぱり響いたのかも。
 結果的に総合スコアは前回と変わらずでしたが、ライティング以外は留学中に取ったベストスコアと同じだったので、かなり回復してきたなと思います。でも、それでも大学院出願のためにはまだ足りません。特にライティングですねー。第1志望の大学に入るためには、他のスコアはいいのですがライティングをあと1.0上げなければいけません(しかもベストスコアより0.5さらに上)。今回けっこう事前の勉強を頑張ったつもりなのに、それでもスコアが変わらなかったのでかなり険しい道です。。。第2志望の大学は、ライティングがあと0.5、総合スコアを0.5上げなければいけませんが、総合ではかつて取ったことのないスコアです(--;)勉強を頑張ったつもりとは言っても所詮短期間のことでしたし、やはりそうそう大学院への道は甘くないですね。
 とりあえず、来年の1月にまたイギリスに旅行することにしたので、1週間くらい向こうの語学学校でIELTS対策を受けて来ようと思います。できればその勢いでIELTSも現地で受けてきたいです。それでも思うようなスコアが取れなかったら、来年の夏はサマーコースに2~3週間びっしり通おうかとも思います。サマーコースは高いし人が多すぎるので(しかもティーネイジャーが)、できれば避けたいですけどね(^^;)
 こんな感じの、最近の大学院留学&IELTS事情でした☆
スポンサーサイト

2014_08_17

Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-08-30 05:00  

 

Fさま、いつも温かいお言葉をありがとうございます。
1年あるとは言っても、ボーっとしているとあっという間に過ぎてしまうので、後悔しないようにじっくり準備をしたいと思います。

メールの返信はどうぞお気になさらないでください。お時間のできたときにお待ちしています。
Satomi  URL   2014-09-01 20:08  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-09-02 04:41  

 

Fさま、イギリスに再び住むことができたら、是非ともレポートしますよ!
メールの返信は本当に気にしないでくださいね☆

そうなんです、最近迷惑コメントが多くて。。。片っ端から拒否しているのですが、敵もさる者それくらいじゃ引き下がらないようで、、、苦笑。めげずに地道に拒否し続けます。
Satomi  URL   2014-09-02 21:24  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

