スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

イギリス滞在記1~2日目

category: 旅行記  

 昨日、無事にロンドンに着きました。全国的に荒れるという予報だったので天気が心配でしたが、飛行機も無事飛んで良かったです。
 去年からロンドン行きに羽田発の路線ができ、ヒースローの到着もターミナル2に変わりました。私はまず地方空港から東京に行かなければいけないので、羽田発は便利になりました。今までは地元空港からの成田行きは1日2便しかなく、いつも混み合っていたり待ち時間が長かったりしましたが、羽田行きは便数が多いので朝も少し時間に余裕ができましたし、機内も全然混んでいませんでした。
 機内ではだいたい映画やビデオを観て過ごすのですが、今回はあの「半沢直樹」が全話収録されていました。実は以前あれだけ話題になっていたのに流行に乗り遅れ、再放送にもならないし、観たことがなかったのでラッキーとばかりに観てみました。半分だけ観て残りは帰りに観よう・・・なんて考えていたのですが、観始めたら止まらなくなり、そのおかげであっという間に12時間が過ぎました。笑

 今回の滞在先は、2年前と同じtubeのE駅にあるスタジオです。スタジオというのは、日本で言うとアパートのようなもので、部屋の中に台所やバスルームなどがあって他人とシェアする必要がありません。本当は前回と同じフラットに滞在したかったのですが、残念ながら人気があるようで長期滞在の人がいて空いていませんでした。そのフラットに比べると今回のスタジオはかなり割高です。同じくらいの値段でホテルに滞在することもできましたが、2週間も滞在するので部屋に服や荷物を収納する場所がほしかったし、冷蔵庫やマイクロウェーブ(電子レンジ)もほしかったのでスタジオにしました。イギリスのホテルには冷蔵庫がついていないのがほとんどですし、買ってきたレディーミール(冷凍または冷蔵されたお弁当のようなもの)を温めるマイクロウェーブがないのが致命的です。そう考えると日本は本当に便利ですねー。冷蔵庫は当たり前についていますし、お弁当は買ったお店で温めてもらえるし、、、。
 部屋は一番安い「スモールシングルルーム」を予約していたのですが、ダブルルームが空いているということで、なんと同じ値段でダブルルームに替えてくれました!事前に口コミを調べ、マネージャーがとても親切だという口コミが多かったのですが、本当にその通りのとてもフレンドリーで親切な方でした。スモールの方はベッドとテレビ、キッチン、シャワールームと必要最低限しか設備がなく、スーツケースを広げる余裕もないほど狭い部屋でしたが、ダブルルームはそれに比べると格段に広く、パソコンを置けるテーブルやクローゼットもあります。本当にラッキーでした。
 一度荷物を置いた後、スーパーに食料の買い出しに行きました。いつもはイギリスに来るときは時差ボケに順応しやすく、到着した日は現地時間の夜まで起きていたのですが、今回はなぜかすご~く疲れたので20時頃に寝てしまいました。でも夜中に何度も目が覚めて、特に2時頃に起きたときはこれ以上寝れないのではというくらい目が冴えてしまっていました。その後も何度も目が覚めましたが、無理やり朝まで寝ました。

 さて、今日2日目です。日本にいるうちに友人たちと会う計画を詰めないで来てしまったので、午前中はとにかく友人たちにメールを出しまくって会う日にちを決めました。ぎりぎりにならないとわからないというのもあったのですが、やはり計画は早目に立てておくべきだとちょっと反省しました(--;)
 午後からは買い物をしたり、銀行に行ったり、携帯を契約してきたりと所用を済ませて来ました。帰って来てからはのんびりテレビを観て過ごしました。留学中に好きだった番組が入っていて懐かしかったです。今日はまだ滞在先周辺にいてほとんど何もせず過ごしましたが、最近は長旅のあとは1日くらいゆっくりする日が必要なようだと自分で気付きました。やはり年のせいでしょうか、、、!?笑
 そんなわけで今日は特別なこともせずに過ごしましたが、明日からはアクティブに動きます!まずは明日、早速ケンブリッジに行ってCheriさん・Damianくんに会う予定です。Damianくんは相当背が高くなったようで、成長ぶりを見るのを楽しみにしています。もしかしたら、オーペアをしていたファミリーにも会えるかもしれません。

 いつの間にやらポンドがかなり上昇していて、1ポンド190円近くになっています。私が留学していたときは130円くらいだったのに!なので、今回の滞在費を日本円に換算してみたらその高さに驚きました。ポンドで考えるのと、日本円にしてみるのとでは倍近くも違うのですから!飛行機代とアコモデーション代は仕方ないとして、その他はなるべく節約したいと思っています。節約ばかりしていたら旅行を心底から楽しめませんが、高いものは高いんですよね。。。(><)できる範囲で節約します!こんな感じの今回のイギリス滞在です!笑
スポンサーサイト

2015_01_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
クラシック音楽が大好き、特にConnor崇拝者です。2010年12月に、1年半のイギリス留学から帰って来ました。日々の生活の様子や音楽関係の話題を中心に綴っていきます。本家Connorファンサイトもどうぞよろしく。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top

